img7953_03


1 : 2017/01/07(土) 17:16:23.53 ID:jxF1DvBy0
多くのファンタジーゲームは歩兵戦がメインだ
騎兵戦があっても極稀であくまでオマケ要素程度(スカイリム、ウィッチャー3、ドラゴンエイジなど)のものが多い
しかしファンタジーゲームでモデルになってる中世の世界観では
圧倒的に騎兵が主役であり歩兵はザコスライムポジションでしかなかったことを考えれば
そろそろプレイヤーが騎兵を中心に戦える作品にしていくべきだ

引用元: 2ch.sc

2 : 2017/01/07(土) 17:18:48.82 ID:gPvlcTfba
エポナに思い入れがあるやつ意外にいそうな

3 : 2017/01/07(土) 17:19:25.92 ID:pTQEl0/gd
BF1で芋どもをザックザク斬るのは爽快

10 : 2017/01/07(土) 17:36:37.69 ID:jxF1DvBy0
>>3
BF1はファンタジーじゃなくてww1の歴史FPSだし
それでも騎兵はちょっとしかいねーじゃん
マップによっては1人もいない
ほとんどが歩兵

4 : 2017/01/07(土) 17:19:39.94 ID:qLygeRDB0
言うてファンタジー特有の馬より遥かに強い超人にとっては、ねぇ

5 : 2017/01/07(土) 17:22:59.42 ID:gvR5ft6P0
真・三国無双は馬も強かったな

7 : 2017/01/07(土) 17:25:06.11 ID:zdL+RiZs0
ファイアーエムブレムではかなり騎兵強いけどな

8 : 2017/01/07(土) 17:33:11.38 ID:qby9NWTVp
ブレイドストーム「…」

9 : 2017/01/07(土) 17:34:28.63 ID:/InDXNk1r
ゼルダもウィッチャーもそうだけど馬に乗った戦闘はぶっちゃけつまらない
トワプリの馬で敵を追いかけながらのバトルはかなりイライラしたしゲームに合わないと思うわ

12 : 2017/01/07(土) 17:38:17.92 ID:jtr3NBaD0
騎兵って周りに歩兵置くか、騎馬隊作ってナンボでしょ
一騎駆けしか出来ないって相当辛そう

17 : 2017/01/07(土) 17:49:55.16 ID:jxF1DvBy0
>>12
騎兵の本質は機動力

下馬歩兵みたいに有利ポジまで馬で移動して馬を繋いでおいたら
そっから歩兵として戦う!って戦術すらあったんだぜ
他にも隠密性でバイクより優れるからオートバイが発達した現代ですら使ってる偵察部隊があるくらいだし

23 : 2017/01/07(土) 17:57:25.63 ID:jtr3NBaD0
>>17
ふと思ったが、FFのチョコボなんかそんな感じじゃん
ナンバリングでは騎兵戦はしないかもしれないけど

14 : 2017/01/07(土) 17:46:01.64 ID:rB9/iFHpr
騎兵戦って面白くないでしょ
無双みたいに走り斬りするくらいか

15 : 2017/01/07(土) 17:47:14.36 ID:jtr3NBaD0
>>14
ストラテジーならアリだが、アクションとなると微妙だよな

19 : 2017/01/07(土) 17:52:08.71 ID:jxF1DvBy0
>>15
そこは作り方次第なんじゃないの?
そもそもが歩兵ベースの戦闘にオマケで作った程度の騎兵戦だから面白くないんでしょ

ちゃんと最初から騎兵メインで作りこめば面白いものは出来るはず

21 : 2017/01/07(土) 17:53:00.43 ID:G8rKb7Hp0
騎兵戦って例えばこういうやつ?
https://www.youtube.com/watch?v=ehpNcnRahLY


25 : 2017/01/07(土) 17:58:41.68 ID:jxF1DvBy0
>>21
騎兵戦ではあるが俺がイメージしてるものとはだいぶ違う
そういうのとかBF1の騎兵みたいなTPSではなくて
普通のアクションRPGゲームを騎兵でやるイメージ

22 : 2017/01/07(土) 17:55:31.80 ID:nbMo/ZG00
mount & blade2が今年出る

27 : 2017/01/07(土) 18:02:56.36 ID:jtr3NBaD0
まぁ、騎兵メインのゲームがあっても良いと思うが
ファンタジー系のゲームが全部そうなったら良いというのには賛同しかねる

28 : 2017/01/07(土) 18:03:08.83 ID:6gYbjw0Na
やっぱFE聖戦って神だわ
騎兵なだけで強いし

31 : 2017/01/07(土) 18:07:57.21 ID:/pOv7l+gd
騎兵戦アクションって死ぬ程つまらなさそうなんだけど
基本的に殆ど動けない歩兵相手にチャージかまして通りすぎるか、
超高速ですれ違う敵騎兵を一発殴るか、
ほとんど馬を活かさない一騎討ちくらいしかやれる事無いんじゃないの

33 : 2017/01/07(土) 18:10:05.39 ID:jxF1DvBy0
>>31
そんなの工夫次第じゃないの?
馬がバイクの延長ぐらいにしか思われてないのが元凶でしょつまらないのは
そうじゃないじゃん

35 : 2017/01/07(土) 18:10:41.40 ID:I1L34dL00
馬に乗っている関係上、動きが制限されるからそれをデフォにするのは無理だろ
完全リアル系ならともかくよりにもよってARPGだと?

文字通り人馬一体のケンタウロスとかなら…ありか

36 : 2017/01/07(土) 18:12:38.15 ID:Und8Bcj90
つまり全員に乗り物が用意されてたFF13は神ゲーってことか

38 : 2017/01/07(土) 18:17:12.75 ID:qLygeRDB0
って言うか「マイルドにする事」そのものが「ファンタジーの否定」だと思うわ

そうやってリアルに似せて伝説の武器も魔法もドラゴンも物理科学的に否定して行って、最終的に残るのは史実のIFか何かか?
求めてるもんの行先が「ファンタジーゲーム」じゃねえんだよ

39 : 2017/01/07(土) 18:18:23.44 ID:axUSqLH9p
中世のシミュレーションなんかやってると騎兵って槍歩兵なんかにめっぽう弱いイメージ

42 : 2017/01/07(土) 18:22:43.09 ID:FW+m282X0
すでにマウントアンドブレイドあるしw

50 : 2017/01/07(土) 18:43:19.39 ID:nOeOPy9Vd
そもそもラオウがジュウザに黒王取られたみたいになったらどうすんだよ
ゲームオーバーか

51 : 2017/01/07(土) 18:49:50.19 ID:jxF1DvBy0
>>50
北斗の拳の世界はそもそも最高クラスの馬より人間の方がトップスピード速いからなあ
加えて指先で突くと死ぬから馬による運動エネルギーの増加とかが意味ない

馬上の不利を知れ!ラオウ!とか有名な台詞だろ

55 : 2017/01/07(土) 19:01:30.48 ID:SLELdwSF0
ダンジョン攻略でゴミカス扱いされるから騎兵はアウト

56 : 2017/01/07(土) 19:02:04.86 ID:a0U9sZ050
だって馬が死んだら可哀想じゃん…

57 : 2017/01/07(土) 19:03:48.88 ID:PSUpQK4l0
ようやくMount&Bladeが理解される日が来たか

61 : 2017/01/07(土) 19:09:19.39 ID:6GOLLm0z0
>>57
このスレで話題になってないのが悲しいな
CSしか知らないやつが多いんだろう

58 : 2017/01/07(土) 19:03:52.52 ID:Xfe8TLmfd
騎兵の回転使われたら防御不可

60 : 2017/01/07(土) 19:08:10.78 ID:4rhrqHog0
騎兵って足軽のサポート必要だろ

63 : 2017/01/07(土) 19:11:13.66 ID:LNcB4kAi0
馬って最初の突撃が強力だけどそれから乱戦になったらどうしようもなくね?一撃離脱してまた突撃し直すの?だるくね?

64 : 2017/01/07(土) 19:13:42.59 ID:jxF1DvBy0
>>63
いや馬の上にのって上から攻撃するだけでも脅威だろ

66 : 2017/01/07(土) 19:15:44.00 ID:LNcB4kAi0
>>64
足が止まった馬なら怖くねえだろ。馬狙えばええんやから
一撃で突き倒せる人間ならともかく一撃で倒せないモンスター相手だときつくねえかな

65 : 2017/01/07(土) 19:14:37.93 ID:yavAUbpU0
RPGをモチーフにした騎士ガンダム物語では
一部で騎兵隊ってのが存在したな

剣士になったZガンダム、リガズィ、ジムスナイパーⅡ、ジムコマンド の4体がね馬に乗ってるんだけど
これが中々に恰好が良かった。敵側ではゲルググとバウも騎兵バージョンだった

実際RPGでゲーム化もされたが・・・、騎兵である事のメリットは特になかったw
RPGで再現するのは難しいようだ
(但し、Zガンダムの愛馬は乗り物として登場した)

68 : 2017/01/07(土) 19:18:56.07 ID:yavAUbpU0
北斗の拳では馬から降りずに闘うのは舐めプ と言う感じになってたな

69 : 2017/01/07(土) 19:19:01.00 ID:Cuj1oiZC0
利き手より逆から敵が長槍で来たらどう対処するんだろう。
そもそも落馬転倒したらメイスあたりで骨折あぼんじゃね

Fender フェンダー ギターアンプ MUSTANG I (V2) 100V JP DS
Fender(フェンダー)
売り上げランキング: 286