【俺的!!】ゼルダBotWでも "時のオカリナ" を越えることはできなかった衝撃!

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1 : 2017/03/16(木) 09:31:17.35 ID:j07szQjd0
今回のゼルダは昔ファミコンゲーム時代に徹夜でゲームをしていた
ある種の中毒性がある
この中毒性が感じさせられるゲームは久しぶりだったし
ものすごく広大で地形的にもよく考えられた世界を歩くだけでも楽しく感じさせられるのはさすがに任天堂だとおもう

ただ今回のゼルダが98年当時の時のオカリナの衝撃を超えたかと言えば微妙

今回のゼルダは的なゲームだとは思うが
時のオカリナはあの当時 ゲームを凌駕できたゲームだった
映画の体験すら超える訴求力を持ったゲームだった 

あの衝撃や驚き 
迫真性や臨場感はゲームの進化が目覚ましかったあの時期ではないともう出ないのだろうか?

今後の研鑽に期待したところ

引用元: 2ch.sc

32 : 2017/03/16(木) 10:03:56.45 ID:wwjJz8I10
>>1の言いたいことは分かるな
こういうのは出会いの衝撃だから

俺も色々慣れちゃったかもな
もともとOW系も色々やってたけど
それでもまだBotWはあえてじわじわプレイしてるw

41 : 2017/03/16(木) 10:19:49.08 ID:+KuvMYtE0
ぶっちゃけ、時オカの時の年齢やゲーム歴、環境とかで変わるじゃん
人それぞれの衝撃度も違うし>>1はそれは適わなかっただけで

時オカも今回のゼルダも多くの人に衝撃を与えた
どっちが上かは個人で判断してくれ

2 : 2017/03/16(木) 09:32:19.41 ID:IVN+uxbt0
なんだただの古参厨か
今時オカやっても普通の良ゲーレベルだぞbotwの方が圧倒的に面白い

9 : 2017/03/16(木) 09:37:42.12 ID:j07szQjd0
>>2
言っているのは
両作品の比較ではなく
両作品が出た時の衝撃の大きさの比較だよ

衝撃の大きさ
ゲームの進化具合
当時のゲームの概念を超越したゲームであることが
時オカの方がはるかにすごかっただけ

またそれ以前
スーパマリオ ドラクエ オウガなども出てたが
それらの作品が出た衝撃よりも時オカがでた衝撃の方がはるかに勝っていた
だから時岡は伝説のゲームとなれたわけ

4 : 2017/03/16(木) 09:33:35.32 ID:ewq2fxs9a
年齢による衰え

5 : 2017/03/16(木) 09:33:56.45 ID:j07szQjd0
もっと正確に言えば
時のオカリナはあの当時のゲームの概念を凌駕したゲームだった

ブレスオブザワイルドは様々な反応で驚きを感じさせるが
今のゲームの概念を凌駕したゲームとはなりえていない 

今のゲームの概念を凌駕した臨場感 迫真性のあるゲーム
これを今後自分は欲する

7 : 2017/03/16(木) 09:36:03.99 ID:fEkY2zjDa
そんなことよりそろそろ時オカから20年経つことに衝撃を受けた

12 : 2017/03/16(木) 09:38:10.38 ID:PaWHWy/a0
今やるとショボいぞ時オカ

17 : 2017/03/16(木) 09:43:12.24 ID:j07szQjd0
>>12
だから何度も言ってるだろうが
今やった評価ではなく
当時時オカが出てきた時の衝撃と
今ブレスが出た時の衝撃の比較だって

16 : 2017/03/16(木) 09:42:15.75 ID:ehVUmSNjM
逆に言うと時オカってその衝撃しかないだろ
俺はロックオンシステム作ったことは評価するけど

20 : 2017/03/16(木) 09:47:41.97 ID:JnOZT8wAa
当時子供だったけどバイオのが衝撃だった

22 : 2017/03/16(木) 09:48:00.74 ID:itQ9MJExd
当時に今回のゼルダが出てたらもっと衝撃だったよ(´・ω・`)

27 : 2017/03/16(木) 09:52:15.41 ID:iXWZonxH0
超寝不足になったから許さんぞ
ガノン倒してようやく一息ついたわ

28 : 2017/03/16(木) 09:52:22.28 ID:uf9aY0+x0
そもそも
初代ゼルダは当初ダンジョンしかないゲームだった
地上フィールドは後付けなのだ

ゼルダはダンジョンがあってこそゼルダだったのである
時のオカリナもダンジョンがメインの作品と言い切ってよい

しかるに今回のオープンエアーは何を勘違いしたのか
フィールドメインのゲームであった
つまりこれはゼルダの伝統から外れた作品なのである

29 : 2017/03/16(木) 09:53:15.13 ID:xOBRCDgGa
時オカ厨って長文好きだよな

30 : 2017/03/16(木) 09:53:56.71 ID:iXWZonxH0
ゼルダの伝統から外れたとか嬉しい事言ってくれるじゃないか

35 : 2017/03/16(木) 10:10:40.18 ID:2GPb00/j0
BotWは洋ゲ色々やってても、これだけ移動の自由度高かったり
あらゆることに対して反応返ってくるのは衝撃だがなぁ

38 : 2017/03/16(木) 10:11:31.44 ID:sQKIMFMC0
時のオカリナはデクの木様の内部でつまらんと思って当時やめたから衝撃は受けなかった
それよりもマリオ64やロックマンdashで衝撃受けた
今回のゼルダはGTAくらいしかオープンワールドやってなかったからかも知れないけどロックマンdash以来の衝撃受けたわ

39 : 2017/03/16(木) 10:12:47.89 ID:emwaUb4u0
まぁ一理ある
けど俺はプレイする前は時オカ越えなんてまったく有り得ないと思ってたがプレイした後だとその言い分が過言ではないなと感じさせれるくらいには凄かった

40 : 2017/03/16(木) 10:13:09.86 ID:CeF2rjGba
当時ハードごと時オカ買ったけど、言うほど衝撃受けなかったな。BotWの方が好みのゲームだわ。

42 : 2017/03/16(木) 10:21:04.14 ID:+KuvMYtE0
個人的な衝撃を言ったら初めてファミコンで触れたスーパーマリオに勝つゲームなんて存在しねえわ

45 : 2017/03/16(木) 10:27:09.81 ID:T6QIv8wb0
どっちもおもしろいでいいじゃん

47 : 2017/03/16(木) 10:38:52.31 ID:bViJPa+7K
時オカ厨ですがサリア湖で泣いた

49 : 2017/03/16(木) 10:52:20.84 ID:J5JfwTWJ0
伝統を廃して、時オカから止まっていたゼルダが20年の時を経てようやく進化した
時オカ以降のゼルダは伝統に拘ってそれまでの踏襲がメインだったのは否めない

51 : 2017/03/16(木) 11:06:24.05 ID:RIluLe76d
時オカの衝撃超えが叶わなかっただけやん
時オカ超えは叶ってるゾ

52 : 2017/03/16(木) 11:10:06.93 ID:w4xi24mz0
時のオカリナは少年時代と青年時代を行き来して謎を解いたりそういった設定もフルに生かしてたからね
ただ単に当時最先端ってことだけが評価されただけのゲームじゃない

53 : 2017/03/16(木) 11:14:31.12 ID:w4xi24mz0
ムジュラの仮面なんかも3日間で世界を救うことや、その間での人々の行動まで作り込まれていて間違いなくオンリーワンのアイデアが活かされたゲーム
それはグラフィックが向上したくらいでは評価が追い越せるものではないんだよ

66 : 2017/03/16(木) 12:23:26.01 ID:gnCUXrhzK
>>53
良いこと言うなぁ
マジでそれだよな

56 : 2017/03/16(木) 11:44:36.75 ID:j07szQjd0
時のオカリナが出た時は
ドリームキャストが発売された時期で
家庭用ゲーム機としてオカリナのグラフィックは少し時代遅れになっていた

でもあの衝撃
システムや臨場感での衝撃
今回のゼルダは中毒性はあるけれど
ゲームの根幹部分は2Dゲーム的な中毒性で
革新的な快楽とは少し違っているんだよなあ

ただ今回のゼルダはこの10年出たゲームの中では
最高峰に完成度が高いゲームだとは思う

時のオカリナが見せてくれたゲームの進化は見せてくれなかっただけで

67 : 2017/03/16(木) 12:26:13.13 ID:vBmXiNvDd
今回のラスボス戦の演出やばかったわ
skyrimとかにはゲームを盛げる演出が決定的に欠けてると思うの

68 : 2017/03/16(木) 12:31:24.12 ID:+GhrGZAla
時オカリアルタイム世代だけど
普通に越えたと思うわ

70 : 2017/03/16(木) 12:39:09.16 ID:xFFxyzX7M
いつまでも時オカ時オカ言ってる奴は頭おかしいわ
トワプリあたりからもう時オカは超えてた
あと、当時やったインパクトで語るなら初代が最強