名無しさん
FC版魔界村
フレームレート低いのはダメな点だけど
それ以外はそんなに悪いって感じでもない気がする
魔界村ならでの高難易度は健在だし
グラフィックにしろ音楽にしろ削られてる要素も少ないし
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名無しさん
操作性が悪いコレジャナイ

名無しさん
沢田ユキオの漫画攻略本呼んだおかげか
普通にクリアできるようになったし
言われてるほどぶっ壊れたゲームでは無いな

名無しさん
ストライダー飛竜の開発者が大儲けしたい的なこと言ったのは、魔界村のときの成功体験にあるのだろうか

名無しさん
AC版やってからの意見なら正気とは思えん

名無しさん
見ためだけならAC版とそれほど変わらんと思ったな
正直なにが違うのかわからんかったアホです

名無しさん
スレ画のせいで1面すらクリアできんかった…
でも面セレ使うとラスボスを松明で倒せるのいいよね

名無しさん
赤い悪魔

名無しさん
苦難を乗り越えてクリアする
クリアした!

名無しさん
3,4面のBGM
どう耳コピしたらああなるのか

名無しさん
スレ画の人はジャンプして撃って飛び上がる先に蓋しとけば
勝手に当たって死ぬって印象
少なくとも1面はそれで問題無かった筈

名無しさん
クリアにわりと必須な連射アクションが使えない+基本的に硬直が長め
これがすさまじいまでに2面のマンション地帯に影響して突破率を下げてる
子供は2面越えられた奴ほとんどいないんじゃないかな

名無しさん
ファミコンの三面だったかな
豚みたいなやつが固くて短剣じゃ無理?
でも連射効かないと尚更無理?
なんて思って悩んだ結果面セレで飛ばした思い出

名無しさん
フレーム少ないのが操作性に影響している
オリジナルでできた投げキャンセルができない
画面が広いので敵が遠くから弾打ってくる

だいたいこれが難易度高騰の原因

名無しさん
有志が30fとナイフ連射実装したパッチ作ってたな
レトロフリークありゃ遊べんじゃね

名無しさん
あそこの開発のゲームいつもフレーム少ないけど20フレームも行ってなく感じるな

名無しさん
変な部分でアケ版っぽい挙動再現してるくせにそれが全部マイナス方向に行ってるんだから凄いわ

名無しさん

名無しさん
難しいし操作性悪いのも確かだけど
ネットでは話盛りすぎな気もする

名無しさん
>ネットでは話盛りすぎな気もする
コレぐらいの難易度になるといくら再挑戦しても先に進めない層が結構いるってことだな

名無しさん
まあ実際問題売り上げ本数に対するクリア者の少なさはあると思うよ…
こいつは知名度も実績もしっかりある難易度でむしろ魔界村が極悪難易度シリーズという風評すら出来てる部分もある
ファミコン版が最高難易度だということはあまり知られていない

名無しさん
FC魔界村に対するメガドラ大魔界村の名作っぷりよ

名無しさん
決められたルートを決められたように進むっていう
パズルゲームみたいになってた印象
子供時代はお手上げ状態だった
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名無しさん
>FC魔界村に対するメガドラ大魔界村の名作っぷりよ
中さんに任せればなんとかしてくれる
してくれた

名無しさん
ACのSEも好きだけどファミコンのチュミーンとかドギャッってSEも味があって好き

名無しさん
アドリブ力試される極のほうがむしろクソ

名無しさん
無印極魔界村こそ至高

名無しさん
超は動く足場で行動制限ばかりされるのでしんどい…

名無しさん
超はそれ以前にテンポ悪すぎてなあ…
1面1面が無駄に長いし

名無しさん
処理落ちは無茶苦茶重くなるわけでもないけど
アクションのリズム狂わされるのよなあ…

名無しさん
家庭用ってことで長く遊べることを意識しすぎて
それが悪い方向に行っちゃった感じ

名無しさん
修正前の方が楽しいよね
サタン固いし速いしで

名無しさん
ネットでは面白おかしく取り上げようとして大げさにしてる感

名無しさん
AC版は操作性が小気味よくてとても遊びやすいゲームだなあ
難易度はうn要練習

名無しさん
開発会社が有名になってことで
ネットの集団ヒステリー的な側面は感じるよ

名無しさん
マイクロニクス開発魔界村
タカラ開発餓狼伝説
トンキンハウス開発イース3
三大移植戦犯いいよね…いいよね……
……………

引用元: http://futabalog.com/thread/5d758a744d1b135e732e9dca07453bfb

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