3 : 2018/04/16(月) 12:43:12.17 ID:VKbV2mDu0.net


これ。
1 : 2018/04/16(月) 12:42:21.11 ID:VKbV2mDu0●.net BE:792141984-2BP(2000)

セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」

https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/



 彡⌒ミ
  (・ω・)   個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が
  / し'⌒彡 限界突破してると思うの。
  \  ノ
    YY
    ^ ^
189 : 2018/04/16(月) 19:28:16.11 ID:iNwlKjPw0.net
>>3
烈火か
後にバトルガレッガと同じ人の仕事だと知ってたまげた
( ; ゜Д゜)
301 : 2018/04/17(火) 08:38:42.86 ID:17LyKa620.net
>>189
烈火とガレッガのプログラマーの人はケイブてこんなことやってました。

真ん中で踊ってる人がプログラマー
305 : 2018/04/17(火) 09:52:55.11 ID:dzy3tIdF0.net
>>301
むちむちポークかと思ったらむちむちポークだった。
5 : 2018/04/16(月) 12:44:57.39 ID:8/PxGPeg0.net
本当にハードの限界に挑んだのは天外魔境2だと思う
CDロムロムだったかな?
59 : 2018/04/16(月) 13:53:33.29 ID:eWl8H4CW0.net
>>5
カッコン、、カッコン、、(30分経過)
108 : 2018/04/16(月) 16:47:49.31 ID:8/PxGPeg0.net
>>59
やめなさいw
109 : 2018/04/16(月) 16:57:41.00 ID:EF+7CWIH0.net
>>108
キュイイイイン、キュイイイイイイン・・・・

シュコー
6 : 2018/04/16(月) 12:46:53.73 ID:EWZeD9bU0.net
スーパーマリオRPG
9 : 2018/04/16(月) 12:49:01.59 ID:b5Yu4g6g0.net
スーファミ末期のスクエアは良作揃いだったな
7 : 2018/04/16(月) 12:47:34.22 ID:Kax7q0sg0.net
悪魔城伝説
214 : 2018/04/16(月) 20:31:45.27 ID:E6f1c5eV0.net
>>7
これ
10 : 2018/04/16(月) 12:49:23.83 ID:wVBGGmB0O.net
ベイグラントストーリー
28 : 2018/04/16(月) 13:07:02.07 ID:cfggFrZj0.net
>>10
これ
199 : 2018/04/16(月) 19:48:14.79 ID:X/WVKNyq0.net
>>10
プレイしたことがないのに、真っ先に思い浮かんだ。

あと『街』は違うのかな。
8 : 2018/04/16(月) 12:48:01.15 ID:1xTB7vRa0.net
追加メモリーカセットの魅力
11 : 2018/04/16(月) 12:51:00.49 ID:IF51BguF0.net
スーファミのドンキーコング
80 : 2018/04/16(月) 14:37:25.06 ID:gSDgzfun0.net
>>11
スーファミで一番驚いた

でもあの頃のスーファミはソフトに追加のチップを載せてるから
このスレ的には反則だな
そのせいで価格は限界に近い高さだったが・・・
13 : 2018/04/16(月) 12:51:37.70 ID:eMXo93LT0.net
グラディウス2
今でもたまにやる
18 : 2018/04/16(月) 12:56:18.81 ID:/Gn1uJu40.net
黄金の太陽
当時綺麗すぎて感動した
12 : 2018/04/16(月) 12:51:14.57 ID:kJGWdt3E0.net
メタルスレイダーグローリーって何がすごかったの?
当時ゲーム画像見たけどアニメ絵ばっかでゲームの面白さが全然伝わらんかった
163 : 2018/04/16(月) 18:57:48.36 ID:nctMb8pN0.net
>>12
採算度外視で手間をかけたところ
14 : 2018/04/16(月) 12:52:30.05 ID:f0Y42PDO0.net
有名人制作者集めに挑戦した作品
エアーズアドベンチャー
153 : 2018/04/16(月) 18:29:31.28 ID:Ky+H6Rs20.net
>>14
最強装備が空から降ってくるヤツな
15 : 2018/04/16(月) 12:53:21.85 ID:T9aZ21nx0.net
ff3の飛空艇
17 : 2018/04/16(月) 12:55:47.98 ID:oBrOAW/a0.net
>>15
あれはハードよりプログラマーのだと思う
今は知らんけど当時のナーシャやばすぎ
明日のナーシャ
103 : 2018/04/16(月) 16:07:09.19 ID:pyt6WjUn0.net
>>15
あれは凄すぎた
ハードのバグを利用したんだっけ
16 : 2018/04/16(月) 12:54:28.52 ID:GWxVopMT0.net
初代ロマサガとかもそうだよな。
タイニィフェザーとかで火の鳥使うと完全停止するし。
19 : 2018/04/16(月) 12:56:29.78 ID:99gOI2bPO.net
誰もプレイしたこと無いと思うがスーファミの「三次元格闘ボールズ」
それとタイトルは忘れたけどスーファミカセットの中にMDみたいな小さいディスクが入ってるゲームも持ってた
20 : 2018/04/16(月) 12:56:41.29 ID:6nzYqpgz0.net
SFCのテイルズとか?
最近だと箱○のフォルツァ4
22 : 2018/04/16(月) 12:58:28.22 ID:PxZNIQUM0.net
SFCのスターフォックス
ゲームボーイのエックス
24 : 2018/04/16(月) 12:58:47.08 ID:zPefSpWS0.net
PCシリーズのプリンス・オブ・ペルシャ
23 : 2018/04/16(月) 12:58:45.75 ID:YHpVNXkW0.net
SFCスターオーシャン
25 : 2018/04/16(月) 12:59:34.49 ID:oYJB2Zco0.net
x68000のすぺはり
30 : 2018/04/16(月) 13:07:58.94 ID:McOZvp2R0.net
初代グランツーリスモはけっこうすごかった記憶あるけども
298 : 2018/04/17(火) 07:17:10.84 ID:7diay4NS0.net
>>30
GT2も結構頑張ってたと思う
34 : 2018/04/16(月) 13:13:03.79 ID:D90ME/A40.net
地球解放軍ジアースはやばい
36 : 2018/04/16(月) 13:14:31.27 ID:IF51BguF0.net
PS2のGTAシリーズだな
40 : 2018/04/16(月) 13:24:46.23 ID:5J9XCiiP0.net
FF12も
42 : 2018/04/16(月) 13:34:46.35 ID:NQlWVmvO0.net
メガドラ→スト2
サターン→ガングリフォン
PS2→FF12
PS3→スカイリム
PS4→大作のマルチなら色々ありそう
43 : 2018/04/16(月) 13:34:48.62 ID:6q8My/bF0.net
ラグランジュポイントかな
FM音源のBGMが凄まじくてSFCと遜色ないレベルだった
46 : 2018/04/16(月) 13:44:16.46 ID:v+/JKcxY0.net
ROM2のスーパーシュヴァルツシルト2
ゲームはたいしたことないんだがOPとかインターミッション半端なかった
58 : 2018/04/16(月) 13:52:36.49 ID:lRcMvXDI0.net
>>46
でも戦闘は残念やったよね〜
二番艦に空戦振って旗艦をやっつけて退却させ、三番艦に対地振った別動に要所を落とさせるだけやったもんね
51 : 2018/04/16(月) 13:48:59.43 ID:tTd2CVvd0.net
聖剣伝説3は永遠の神ゲー
48 : 2018/04/16(月) 13:47:25.29 ID:u+eJHdfv0.net
52 : 2018/04/16(月) 13:49:49.55 ID:eS3RONHx0.net
サターンのダイナマイト刑事は当時の限界に挑んだ
54 : 2018/04/16(月) 13:50:12.62 ID:IV6Kox1V0.net
リッジレーサー4
55 : 2018/04/16(月) 13:50:43.46 ID:2fqacbg20.net
FF7はハードの限界ではないが臨界は突破したと思う。
50 : 2018/04/16(月) 13:48:40.68 ID:7WzNBvQ/0.net
メガCDのシルフィードが最強
複数のCPUを限界までチューニングして作った
当時は異次元の技術だった
56 : 2018/04/16(月) 13:51:26.30 ID:v+/JKcxY0.net
そういやDQ4の船の出航シーンはどうやって実現したのか今でもわからん
60 : 2018/04/16(月) 13:56:24.38 ID:1rtwVWDL0.net
GBAのKHcom
64 : 2018/04/16(月) 13:59:24.29 ID:2gGfFypR0.net
Apple2のゲーム全般
53 : 2018/04/16(月) 13:50:03.43 ID:u+eJHdfv0.net
66 : 2018/04/16(月) 14:03:10.48 ID:DN1CzVgP0.net
魔界村(FC)
悪魔城伝説(FC)
ビックリマンワールド(PCE)
スト2'(PCE)
ヴァンパイアセイヴァー(SS)
74 : 2018/04/16(月) 14:21:50.52 ID:E258cnzQ0.net
>>66
PCエンジンのスト2はハードの限界に挑むっつーかHuカードの限界を超えてたな、物理的に
131 : 2018/04/16(月) 17:47:24.12 ID:UVTgo9ox0.net
>>74
もっこりしてたよね
あれには驚いた
61 : 2018/04/16(月) 13:57:47.16 ID:6bFSq/0o0.net
PS2のkillzone
グラがPS3に片足突っ込んでた気がする
67 : 2018/04/16(月) 14:04:36.61 ID:6bFSq/0o0.net
PS2の戦神
無双タイプの3Dアクションゲームで
とにかく物凄い数のザコ敵が同時に出現する
1ステージの総出現数は数万体

なのに処理落ちがあんまり無かった覚えがある
68 : 2018/04/16(月) 14:05:52.10 ID:gSDgzfun0.net
ジョイメカファイトを作った人のアイディアと度胸に感心した
65 : 2018/04/16(月) 14:00:20.59 ID:OCHQdkJr0.net
PS2 真・女神転生3
63 : 2018/04/16(月) 13:59:16.01 ID:6bFSq/0o0.net
FPSのBLACKってPS2で最高のグラフィックって言われてたけど
やっててそう感じた事はなかったなぁ
315 : 2018/04/17(火) 10:56:27.36 ID:cJWxP0Ld0.net
>>63
あーおもしろかったなーBlack
北米初代箱版持ってるわ。
71 : 2018/04/16(月) 14:19:51.56 ID:P9C8/FEC0.net
初代XANADU
76 : 2018/04/16(月) 14:24:22.67 ID:cWfZV2T90.net
R-TYPEだっけ?NECが「もうやんなよ」って怒ったの
70 : 2018/04/16(月) 14:17:06.01 ID:rt5pgsO00.net
ゲームボーイの「X」というソフトがあまりにも恐ろしい

あの時代にゲームボーイでフルポリゴンのような立体的描写
72 : 2018/04/16(月) 14:20:01.13 ID:BLNxn/TF0.net
ナーシャ・シベリって今どこで何をしているんだろうか
75 : 2018/04/16(月) 14:22:33.77 ID:qKrxsdEf0.net
>>72
放浪の旅
78 : 2018/04/16(月) 14:30:49.48 ID:JPZ3FPDV0.net
ゴッドオブウォーにはビビった
77 : 2018/04/16(月) 14:26:45.74 ID:gSDgzfun0.net
I Robot Atari 1983


世界初の3Dシューティング
米アーケード
83 : 2018/04/16(月) 14:41:27.64 ID:i4PD5sdS0.net
>>77
なにこれ面白そう
79 : 2018/04/16(月) 14:32:22.16 ID:H76oSgF70.net
地球防衛軍は毎回ハードの限界に挑んでるぞ!
82 : 2018/04/16(月) 14:39:32.67 ID:xBD9oxuI0.net
スーファミのリアル麻雀
91 : 2018/04/16(月) 15:42:47.39 ID:0KfDayGUO.net
PCエンジン対抗で出したmark?、マスターシステム版R-Typeは結構がんばってた
105 : 2018/04/16(月) 16:23:56.00 ID:UpSp2f9b0.net
>>91
今は亡き、ぷよぷよで有名なコンパイルがプログラム担当なんやで
160 : 2018/04/16(月) 18:54:12.77 ID:0KfDayGUO.net
>>105
マジか。元々シューティングで有名だったもんな。
97 : 2018/04/16(月) 15:55:36.35 ID:zHhVWugQ0.net
PS3版FF14 よく動くなスゲーって思ってた。
99 : 2018/04/16(月) 16:02:24.57 ID:QsudmL7y0.net
こんなの
194 : 2018/04/16(月) 19:36:32.17 ID:GmtI4lgi0.net
>>99
スチールガンニャンはよくできてたな
100 : 2018/04/16(月) 16:03:44.44 ID:yH1X/iaP0.net
ジャレコの燃えろ!!プロ野球
ファミコンなのに合成音声で審判の声出したりしてた
104 : 2018/04/16(月) 16:08:34.00 ID:cjWKBxwM0.net
サターンのバーチャ2
PSでは当たり前の性能なんだけどwサターンで60fpsは衝撃だった
101 : 2018/04/16(月) 16:06:03.16 ID:3+P7lG2F0.net
PS1 鉄拳3
107 : 2018/04/16(月) 16:42:25.67 ID:PdEjCcoN0.net
PCエンジンのスト2
110 : 2018/04/16(月) 16:59:12.37 ID:qLIrCZVN0.net
SFC中古で買ってきたテイルズが歌い出したときの衝撃
冒頭の台詞も音質の悪さのせいでシャアか!?と驚いた

今の子達にとってゲームがしゃべるのもオンラインで対戦できるのも当たり前でゲームにおける劇的な改心の場面に出会わないのは幸か不幸かどっちなんだろうな
187 : 2018/04/16(月) 19:26:26.34 ID:fwoeDzpe0.net
>>110
俺は発売日に買ってのけぞった
112 : 2018/04/16(月) 17:03:54.73 ID:Y47mlYdI0.net
メモリが足らなくてって話て楽しいな
ゲーセンのファイナルファイトで
アビゲイルのメモリ足らなかったからアンドレそのまま流用とか
ラスボスベルガーの歩くパターン作れないから、車椅子乗せたら「障害者殴るのはまずい」って指摘されて、車椅子壊れるようにして「実は歩けます」にしようとしたけど、パターン少ないからジャンプしかしない、とか
114 : 2018/04/16(月) 17:14:23.79 ID:QPN5KdoV0.net
メモリが足りなくてゲームの目玉であるキャラクター交代が削られた、PS版XメンVSストリートファイター(セガサターン版はキャラクター交代問題なく可能)。
2D格ゲーはPS3の頃まで移植に苦労していた。
115 : 2018/04/16(月) 17:15:46.52 ID:fh/dmw9C0.net
SFCのワイルドトラックス
ただこれは今のハードでリメイクしても面白くなさそう・・・
あくまで「ハードの限界に挑戦してる感」のおかげで遊べた気がする。
117 : 2018/04/16(月) 17:20:34.20 ID:fiCfogZo0.net
PCエンジンの最後の方はサイズは小さいものの動画再生なんかもあったな
グラフィック書き換えによるアニメーションではなく
122 : 2018/04/16(月) 17:24:43.78 ID:EF+7CWIH0.net
>>117
あれmotionJPEGやで
130 : 2018/04/16(月) 17:46:29.50 ID:DJUUXWpC0.net
>>122
https://www.youtube.com/watch?v=Gm5Jpe9ffxw&t=14s
HuVideo凄かった
あと2年早く出てきていれば
129 : 2018/04/16(月) 17:44:37.33 ID:FpS7nRip0.net
超連射68k


X68kはPCM8とかRDNもあるし、X68kユーザーはハードの限界まで使い切ったな
134 : 2018/04/16(月) 17:49:22.31 ID:4ah7iJE10.net
>>129
超連射はガチで限界突破してるからなあ
ファミベのよっしんてどこに就職したんだろう
256 : 2018/04/16(月) 23:13:55.68 ID:CyX8tly60.net
>>134
SCE
142 : 2018/04/16(月) 18:07:59.88 ID:WY/wbtBx0.net
メタルギアソリッド3かな
本来はPS3でジャングルを作りたかったがいつまでたっても発売されないのでフレームレート30に落としてPS2で出したという
137 : 2018/04/16(月) 17:57:36.96 ID:4ah7iJE10.net
MEGACD版ナイスト
https://youtu.be/IeBEFqAgfvk?t=61
151 : 2018/04/16(月) 18:28:09.52 ID:Ky+H6Rs20.net
限界といえば

ソニック
サンダーフォース?
サクラ大戦3のオープニング
オーディンスフィア

かな?
143 : 2018/04/16(月) 18:15:53.81 ID:yMiaffeM0.net
PS3のラスアス綺麗だったな
144 : 2018/04/16(月) 18:18:21.79 ID:yN3g4ypl0.net
ゲームギアのリッジレーサーの音楽は頑張り過ぎだろと思った
145 : 2018/04/16(月) 18:19:59.71 ID:DJUUXWpC0.net
MZ-700のタイニーゼビウスだな

テキスト表示だけでもシューティングは作れる
260 : 2018/04/16(月) 23:37:25.38 ID:VwcmuAyc0.net
>>145
アスキーアートだけで作ったのか
音も単音だし無茶移植ってレベルじゃねーな
146 : 2018/04/16(月) 18:22:10.45 ID:7WzNBvQ/0.net
VRシステム買おう
現実まどれなくなる
154 : 2018/04/16(月) 18:29:44.78 ID:YhMsS/pR0.net
FF6

あまりのクオリティに他社がドン引きしたとか
148 : 2018/04/16(月) 18:22:39.09 ID:4ah7iJE10.net
PC6001版スペハリ
https://youtu.be/_WYEpH-bKDs?t=164
149 : 2018/04/16(月) 18:23:02.25 ID:FI40B0P00.net
やっぱりポケコンとかの
単音しか出ないハードで
高速分散和音みたいな感じで
擬似和音を実現したり、
白黒2値モノクロ液晶で高速ドット点滅で
擬似多階調モノクロ画像を実現したり・・・
そういう時代はもう終わったんだなと
スマホで5chを見ながら感傷にふけってみる
156 : 2018/04/16(月) 18:41:52.12 ID:lJEMRPOJ0.net
6001の特攻空母ベルーガがなんであんなにスムーズにうごくのかさっぱりわかはん
157 : 2018/04/16(月) 18:47:06.64 ID:4ah7iJE10.net
ベルーガくっそ面白いから困る
168 : 2018/04/16(月) 19:04:25.04 ID:EF+7CWIH0.net
GBAの鉄拳とクレタクは無茶すぎて笑った
263 : 2018/04/16(月) 23:45:14.35 ID:TTcPN+rO0.net
>>168
クレタク持ってたわ
キャラがスプライトで背景が荒いポリゴンという初期サターンみたいな仕様だけど
そこそこ遊べるのと2000年代になって無茶移植に出会えた喜びか大きかった
172 : 2018/04/16(月) 19:07:19.56 ID:EF+7CWIH0.net
知ってる奴はかはり絞られるけどPC9821のメガトンアームズとか
ロマンを感じたが無茶だとも思った。

ハードの限界は越えてないけどSFCのダンマスは素晴らしかった。
182 : 2018/04/16(月) 19:23:41.54 ID:KDK30m5m0.net
ドルアーガの塔AC
185 : 2018/04/16(月) 19:24:18.62 ID:iNwlKjPw0.net
ファミコンのグラディウスIIは、ロムカセットに特殊なチップを搭載して
あの炎の動きを再現したそうだ

音楽もファミコンとは思えない程のクオリティで
後にビーマニでBurning Heat(一面の曲)が導入された時も
ファミコン版のアレンジに準拠してたほど(更にサンプリングも)
292 : 2018/04/17(火) 06:49:11.38 ID:hzpqRlR20.net
>>185
ファミコンはロムカセットにチップ搭載したりするから
ハードの限界と言われても
どこか腑に落ちない部分が個人的にはある

8bit パソコンは結構頑張ってるのがあった
PC88のシルフィードやイース3とか
296 : 2018/04/17(火) 07:04:07.38 ID:Iq0vImr00.net
>>292
ソフト側でハードの限界を補えるってある意味凄いことだよな
まぁ値段に反映されちゃしんどいけどw
186 : 2018/04/16(月) 19:25:09.36 ID:9+ON1ZU90.net
ハード発表からの時期で言えばx68のサンダーフォース?
188 : 2018/04/16(月) 19:27:30.50 ID:6HDGtZAF0.net
ファミコン初期は作る側のマシンスペックとロムカセットの容量の制限が大きくて
末期になるとファミコン本体に影響を受ける

どっちもハードの限界に挑戦してる
192 : 2018/04/16(月) 19:33:49.47 ID:pMZIPmI00.net
>>188
前にどこかで書いた気がするが、スターフォースの開発者は1バイト圧縮できてその日
はどんちゃん騒ぎだったと語っていたが、そういうのはザラにあったのだろうな
190 : 2018/04/16(月) 19:30:05.06 ID:BarhBAon0.net
特殊チップは限界に挑んだというか
突破しちゃってるから
191 : 2018/04/16(月) 19:32:26.56 ID:6ake6Vne0.net
このスレタイ・・・PCエンジンスーパーグラフィックスの事を思い出してくれたんですね!
201 : 2018/04/16(月) 20:03:04.00 ID:4nUFWeIU0.net
技術デモで製品ではないけど頑張ればゲームボーイアドバンスでバイオハザード2が動くらしい

204 : 2018/04/16(月) 20:09:06.21 ID:quwBjlCr0.net
容量の問題でオープニングすら削ったドラクエ3
209 : 2018/04/16(月) 20:18:14.78 ID:TmZxc3eO0.net
>>204
そのオミットされた分はSFC版で見ることができる
233 : 2018/04/16(月) 21:29:04.94 ID:KF+SRlSX0.net
>>204
ドラクエ2も紙芝居風のオープニングがあったけど削られたとか
218 : 2018/04/16(月) 20:40:24.65 ID:adlUZln50.net
https://m.youtube.com/watch?v=-HguakQY_YA
これはゲームボーイ版のバイオハザードだわ
223 : 2018/04/16(月) 20:48:47.87 ID:nAd2N+JL0.net
スーファミ末期のスクとかドンキーは過大評価だろ
前者はスキャナーで取り込んで圧縮、後者は3DCGで作って2Dに落とし込んでただけやん

R4オマケのハイレゾ60fpsリッジ1は感慨深かった
228 : 2018/04/16(月) 20:59:09.86 ID:TULzXHA40.net
これはスパデラ(カービィスーパーデラックス)
そのせいで記録保持が極めて脆弱になった。

攻略wikiなんてなかったあの時代、子供心に一ヶ月こつこつ進めてやっとあとラスボス倒せばクリアってところで
0% 0% 0% デンッ

ってなったあの絶望感を今の子らは知らんだろうな
295 : 2018/04/17(火) 06:55:49.09 ID:Iq0vImr00.net
>>228
ワシらが若い頃にはドラクエ3というソフトがあってだな…
容量の限界だからとオープニングタイトル削ったのはこのゲームくらいじゃね?
242 : 2018/04/16(月) 22:06:00.06 ID:pZq4kLnn0.net
8bitのソーサリアンなんかもはやオーパーツでロストテクノロジーなんじゃないか
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