1 : 2018/05/16(水) 00:32:55.81 ID:PEIUccPk0.net
次の世代のハードになったらできるだろ
2 : 2018/05/16(水) 00:34:08.41 ID:KF5pA6IP0.net
作るのめんどくさいしメリット無いだろ
4 : 2018/05/16(水) 00:35:17.23 ID:fPp8Y4wp0.net
球体なのを感じさせないような広さのフィールドを作るのは無理だろ
海等の変化のないエリアを切り替え部分に配置して、逆側に抜けさせるならともかく
9 : 2018/05/16(水) 00:37:51.21 ID:DMP42hBH0.net
昔のドラクエなんかは実現してたな
3 : 2018/05/16(水) 00:34:37.16 ID:bX3Ry9vnr.net
球体どころか他の星にまで移動できるNo Man's Skyと言うゲームがあってな
6 : 2018/05/16(水) 00:36:36.56 ID:1C5Ky7380.net
マリオギャラクシーじゃん
8 : 2018/05/16(水) 00:36:49.63 ID:KF5pA6IP0.net
マリギャラなんかが面白いのはそれぞれの星のサイズがどんなに大きくても球体らしさを感じられる程度のサイズだからだと思う
月ぐらい大きいとほぼ平面に感じて意味無いんじゃないかな
10 : 2018/05/16(水) 00:38:27.81 ID:GMg15RV60.net
ドラクエ8みたいなのね
球体は流石に無理だろ
5 : 2018/05/16(水) 00:35:30.82 ID:PEIUccPk0.net
UBIが今開発してるらしいで
11 : 2018/05/16(水) 00:39:32.79 ID:6cV9jjP10.net
FFは飛空艇でやったろ
12 : 2018/05/16(水) 00:40:06.69 ID:U72YLT6S0.net
オープンワールドつっても全てを一気にロードして表示してる訳でもないしゼノクロレベルの海の多さなら違和感なさそうだけどな
13 : 2018/05/16(水) 00:40:22.64 ID:xbmXM7vpd.net
モノリスはゼノクロの時にそれやろう(惑星丸々1個作ろう)として結局現実的な工数で出来るとこに落ち着いちゃったからなぁ
それでも当時の岩田社長が凍りつく位マリオクラブからデバッグ費用上がって来たらしいし
ベセスダクラスの予算あってもGTAやスカイリムの開発の長さ考えると厳しいんじゃないかなぁ
18 : 2018/05/16(水) 00:42:24.45 ID:fPp8Y4wp0.net
>>13
GTAやスカイリムはぶっちゃけ広さよりも密度にこだわるタイプだから、そもそも方向性が違うかと
15 : 2018/05/16(水) 00:41:09.88 ID:cGg4fnmTp.net
それやってんのがFF7リメイクやで
やから時間かかるのは許したれ
17 : 2018/05/16(水) 00:42:03.47 ID:8K4mvf390.net
ゼノクロ
36 : 2018/05/16(水) 01:26:20.19 ID:8yEFkIpw0.net
>>17
あれは端に壁がある
あの広さでも球体設定にしちまうと
世界が平らに見えるのはおかしいって事になりそうだし
16 : 2018/05/16(水) 00:42:02.12 ID:PEIUccPk0.net
UBIの動画探してくるわ
26 : 2018/05/16(水) 00:58:40.57 ID:PEIUccPk0.net
あったあったコレや
UBIが開発中の超ぶっ飛んだオープンワールドゲー


地球丸ごとオープンワールドになっとるらしい
しかも宇宙までいける
ゲーム性はよくわからんがずっと気になってるゲームや
30 : 2018/05/16(水) 01:02:52.36 ID:KF5pA6IP0.net
>>26なんかインド風だな。こういうの珍しい気がする
19 : 2018/05/16(水) 00:43:42.74 ID:Q5WxAsRrd.net
ドラクエはドーナツ型だぞ
球体は北の北に行っても南に行けない
20 : 2018/05/16(水) 00:46:32.58 ID:jqXaDtpbd.net
右と左繫いで、上と下繫げば球体になるよね
ドラクエなんか2D時代から球体の地形を平面的に動いてただけ
23 : 2018/05/16(水) 00:49:08.48 ID:fPp8Y4wp0.net
>>20
正確にいえばああいうタイプは球体じゃなくてループだけどな
24 : 2018/05/16(水) 00:53:02.99 ID:Q5WxAsRrd.net
>>20
それはドーナツ型だって
25 : 2018/05/16(水) 00:57:44.18 ID:fPp8Y4wp0.net
>>24
ドーナツでもないけどな、あれは平面上のループ、立体として捉えるのは無理がある
38 : 2018/05/16(水) 01:42:51.09 ID:w78IOJ1W0.net
>>24
環状じゃないからドーナツとはまた違うね
22 : 2018/05/16(水) 00:47:26.60 ID:O4kIjrbd0.net
球体じゃないけどキャッスルマイナーzは世界の端まで行くと、始めのエリアの端につながる仕様だったような
27 : 2018/05/16(水) 01:00:33.21 ID:VM8BDQMS0.net
ドラクエ3のマップを地球儀に当てはめたら球体じゃないことが分かりやすいだろう
エジンベア(イギリス)の北に進むとレイアムランド(南極)に着くが現実はそうじゃない
29 : 2018/05/16(水) 01:02:10.77 ID:agh5d/MSa.net
球体になっても、面白さには変化なさそうだから意味ないな
31 : 2018/05/16(水) 01:14:49.00 ID:iObvRqfV0.net
実際やっても広いと平面とあまり変わらなさそう
28 : 2018/05/16(水) 01:00:59.50 ID:PEIUccPk0.net
こっちの方が分かりやすいわ
32 : 2018/05/16(水) 01:15:43.43 ID:uBqgrxbG0.net
フィールドが球体であることに意味があるゲームとなると
地平線の先は見えないけど時間をかければ行けるし射撃も重力を考慮すれば当たるって仕組みは必要になるかと
(まあつまりはマリギャラ)
33 : 2018/05/16(水) 01:17:40.13 ID:ZmM+6TsL0.net
すげー狭い世界(惑星)になりそう
34 : 2018/05/16(水) 01:21:55.55 ID:+NCOCsDg0.net
マイクラ的な自動生成なら密度の問題はなさそうだが
あれを球体にしたやつってないのん?
35 : 2018/05/16(水) 01:22:26.77 ID:IcYC3qPd0.net
上下ループくらいだったらジャスコシリーズとかそうだけどわざわざ球形にしてる所はあんまりなさそうだな
37 : 2018/05/16(水) 01:31:29.93 ID:/D3mN9570.net
見た目はまっ平らなまま
端と端を繋げて ドーナツ型空間にすれば
何となく繋がってる風にはなる
40 : 2018/05/16(水) 01:45:27.60 ID:ImQZR4hl0.net
別に球体じゃなくてもループでよくね?
42 : 2018/05/16(水) 01:50:34.06 ID:9EF1xZIH0.net
ほとんど海と山だらけになるけど良いの?
39 : 2018/05/16(水) 01:44:28.48 ID:hMuybZd6d.net
No Man's Skyが惑星どころか銀河レベルのオープンワールドやってるけど
面白かったか?
44 : 2018/05/16(水) 03:05:42.37 ID:3CGvuGMW0.net
ゼノクロは設定的に出来たはずだけど断念したのか
46 : 2018/05/16(水) 03:39:21.45 ID:oqatX/pb0.net
>>44
島4つだけだからあれを惑星と呼べるかは微妙だろう
JRPGとして見れば圧倒的な広さだけども
51 : 2018/05/16(水) 05:04:07.82 ID:ytBvzoCv0.net
ドラクエみたいな上下と左右がループしてるのは
立体にするとドーナツ状の星なので
全体を把握できるくらい高空から描画するとぶち壊しだな
56 : 2018/05/16(水) 06:40:45.90 ID:tYKTDrGH0.net
>>51
別に無理矢理繋げないで同じパタンが上下左右に無限に続くで良いんじゃね?
FF7の飛空挺がそんなかんじだった
57 : 2018/05/16(水) 07:40:19.24 ID:7H+1Qx2Tr.net
アストロニアとかじゃあかんの?
54 : 2018/05/16(水) 06:17:03.55 ID:ngqWTMM90.net
こっから先は行けないところかぁっていうガッカリが
こっから先は反対側かぁっていうガッカリに変わるだけで
結局ガッカリするのに変わりはないからやる意味薄いんじゃね
55 : 2018/05/16(水) 06:36:57.34 ID:ngTbjcdv0.net
球体というか星でやるとその世界の気候風土全てを表現しなきゃいけないので作るのが大変
その世界余すところなく登場するので世界観共通の別タイトルとかが出せなくなる
58 : 2018/05/16(水) 08:06:15.92 ID:gKdrbCt10.net
おとぎ話的なふんわりしてる世界ならまあ
でも世界一周出来なくなったのはやっぱ退化だなあ
デフォルメしたら負けって風潮が早く廃れてほしいものだ

球体は最近ネオアトラスやったけどかなり新鮮だった
内部データ的には平面っぽかったけどちゃんと航路は球体に沿って引かれてた
67 : 2018/05/17(木) 05:56:19.78 ID:6i2ch+sh0.net
四角い星ってことにすれば
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