1 : 2019/04/12(金) 22:56:55.01 ID:gUcuJqlD0.net
もっと他に大事なもんがあるだろうよ
2 : 2019/04/12(金) 22:58:24.49 ID:V0UhgYP8M.net
水の表現すげぇってなるだろ
5 : 2019/04/12(金) 23:00:31.85 ID:/TROTo4Qd.net
水の表現がうまかったら
他の大抵のものの表現もうまい
6 : 2019/04/12(金) 23:00:43.12 ID:T7vKgRLP0.net
こと水に関してはなぜか任天堂信者もこだわってしまう不思議
4 : 2019/04/12(金) 22:59:29.50 ID:J3dGr21X0.net
ウェーブレース64とか?
14 : 2019/04/12(金) 23:07:51.62 ID:RhEQWpn70.net
>>4
まぁこの辺がピークだわな

ファミコン→スーファミ
PS→PS2
辺りが1番感動したわ
67 : 2019/04/13(土) 00:23:45.94 ID:eSVBM5RL0.net
>>4
ウェーブレースってもう出さないのかね
ウエーブレース64のディレクターで現ソフト開発部門トップの高橋氏が昨年のインタビューでウェーブレース新作の可能性を問われて
「私達は日々多くのソフトを制作しようとしていてその一つがウェーブレースである可能性もあるかもしれません。個人的にもウェーブレースは好きですよ。」
とは言ってたらしいが
7 : 2019/04/12(金) 23:01:23.57 ID:ajYv43dH0.net
チョコボで釣りして 水の表現すげぇ
9 : 2019/04/12(金) 23:02:08.05 ID:fV5Wt1700.net
BIOSHOCK
10 : 2019/04/12(金) 23:03:06.11 ID:fEOZJ+7Z0.net
ファンタジー系においてもフォトリアルにおいても水って基本同じ水なのよ。
静止している瞬間が無い、自然な動きが続くっていう。

そこを綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事なポイントだと思う。
92 : 2019/04/13(土) 03:09:25.09 ID:nTbzcSwG0.net
>>10
> 綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事
俺もそう思う

必要なモノを過不足なく表現してくれればいい
余計なノイズまで詰め込んで濁らせるのは勿体ない
12 : 2019/04/12(金) 23:05:41.84 ID:fEOZJ+7Z0.net
ある意味グラフィッカーにとっては自分の実力を見せつける場面というか、力の入れ所。
19 : 2019/04/12(金) 23:12:42.89 ID:FVKSIWHbd.net
絵がすごい分には別に良いことだろう
それで何が向上するかの問題なだけで

オブジェが増えて視認しづらくなるとか今回の場合ならエンコードの邪魔になって見た目が荒くなるとかなら
余計な機能呼ばわりされる
17 : 2019/04/12(金) 23:09:04.19 ID:q50JdXw50.net
こんなのアンリアルの頃から言われてるよな
13 : 2019/04/12(金) 23:05:54.54 ID:2XIkks+e0.net
パンティーの表現にこだわってほしい
15 : 2019/04/12(金) 23:07:54.10 ID:Q8NjUEZ80.net
わいは美少女のワキの描写頑張ってほしいと思う
18 : 2019/04/12(金) 23:12:18.95 ID:Ys/Hnf8sa.net
床や鉄の輝き何かも一世代進んだなーと関心した
20 : 2019/04/12(金) 23:16:23.03 ID:YTbtXLQwM.net
これ、グラすげえ!と言ってること同じだよな
21 : 2019/04/12(金) 23:17:31.19 ID:T7vKgRLP0.net
>>20
完全に同じだな
66 : 2019/04/13(土) 00:21:26.44 ID:G3mPE3dd0.net
>>20
グラすげえがバカにされるのは、その言葉が曖昧だからだと思う
エモい!とかと同じレベルで中身がない
どう、どこがすごいか言えばいいのに
23 : 2019/04/12(金) 23:18:15.77 ID:xVGsN6ds0.net
ブレワイでコログ見つけた時に画面アップになって水面が近いとすげえってなるな
24 : 2019/04/12(金) 23:19:19.72 ID:Ys/Hnf8sa.net
炎の表現はいまひとつすげぇと感じた事がないな
難しいんだろうな
30 : 2019/04/12(金) 23:26:21.65 ID:q50JdXw50.net
一時期クライシスが凄い凄い言われてたな
31 : 2019/04/12(金) 23:26:24.49 ID:2G0KQHNyr.net
ドライブクラブも言ってなかったっけ?
33 : 2019/04/12(金) 23:26:49.19 ID:sGqt+fZ1d.net
水で濡れた下着とかの表現なら
34 : 2019/04/12(金) 23:27:39.71 ID:xbfaqSqU0.net
グラがいいにこしたことはないがゲーム全体のクオリティ損なってまで必要な要素じゃないってだけ
グラがいいならいいに決まってるがグラがいいだけで喜ぶのがいるからそれはちょっとね
36 : 2019/04/12(金) 23:29:38.74 ID:jTEFy7c60.net
PS3以降、水面の波に関してはMaya標準の「海洋シェーダ」がほぼそのまま動くようになったみたいで
ありとあらゆるタイトルで水面の描写力は一定以上のレベルに引き上がった。
洋ゲーの描く水のほとんどが海か川だから海洋シェーダーだけで十分だったりする。

任天堂はプールや水たまりという身近な水をモチーフに選んで、身近だからこそ水中の光までもをゲームCGで描いて再現させたのが
よりリアルに感じられた。毎日風呂に入り学生なら毎年プールに入る日本人らしい着眼点なんだと思った。
37 : 2019/04/12(金) 23:30:16.26 ID:2i9b0mPS0.net
水がゲームプレイに結びつく作用のほうを強化すべきだな
何かを濡らせて有効活用したり敵を陽動する手段にできたり
38 : 2019/04/12(金) 23:30:49.20 ID:OsYJYtCq0.net
水が綺麗だと泳ぎたくなる
39 : 2019/04/12(金) 23:30:51.41 ID:nTNlHfo50.net
最近見た残念な水はディスティニーコネクトの自宅の側の川かな
滝みたいな感じでバシャバシャなってる所があるんだけど時間停止しているはずの世界なのに水が流れ続けてずっとバシャバシャしてる
41 : 2019/04/12(金) 23:32:13.07 ID:OfKFLVj8d.net
飯のグラフィックがスゲェ!の方がスゴくね?
42 : 2019/04/12(金) 23:32:58.64 ID:Ys/Hnf8sa.net
飯はリアルだけだと逆にまずそうに見えるからな
ほぼほぼセンスだね
マシンパワーというより
45 : 2019/04/12(金) 23:35:15.22 ID:q50JdXw50.net
飯・・・つーか、ゲームやってて実際食いたくなったのは
フォールアウトのポテチとヌカ・コーラ、音がやばいんだわアレ
46 : 2019/04/12(金) 23:35:30.82 ID:sGqt+fZ1d.net
スプラトゥーンは重要かな
50 : 2019/04/12(金) 23:38:19.80 ID:VnMvn7kO0.net
草よりは大事だろ
55 : 2019/04/12(金) 23:48:45.65 ID:ZAzjgbPK0.net
これ最初に言われたのってFF10だったような気がする
56 : 2019/04/12(金) 23:49:47.41 ID:eUBvKLNJ0.net
世界を表現したいなら真っ先に拘るところだろ
人類の文明・文化はすべて水から始まったみたいなもんだし
58 : 2019/04/12(金) 23:55:53.95 ID:hUlDWvbb0.net
マリオサンシャインは当時としては凄かった
62 : 2019/04/13(土) 00:08:39.96 ID:jIAwg/Vv0.net
ピクミンとかだったらキャラが小さくて水面とすごい近いから重要だけど

普通の7等身ゲーでは要らんだろうな
70 : 2019/04/13(土) 00:34:36.95 ID:C5S0COER0.net
アンチャ4のマダカスカルとRDR2の間欠泉とアサクリオリの濁った水の表現くらいだな今世代で感動したのは
任天堂のゲームはどれもデザインセンスも技術も皆無でしょぼかったw
82 : 2019/04/13(土) 01:40:26.78 ID:I9zCdaAi0.net
KHがパイレーツの海ぜんぶ潜れるのは感動したなー
せいぜいマリオみたいに狭いマップ限定で潜れる程度だとおもってたから
FFの未来が見えたわ
83 : 2019/04/13(土) 01:40:39.17 ID:EHr4H4NC0.net
少なくとも馬の金玉よりは重要
84 : 2019/04/13(土) 01:59:05.94 ID:WGVj5e5RM.net
ゲハじゃパララックスオクルージョンとかも
ポリゴン数の力技で凸凹表現してると勘違いしてる様な見る目ない奴が多数だけど
そんな奴らでも水の表現は分かりやすいしな
85 : 2019/04/13(土) 01:59:33.65 ID:b7JFmlb10.net
Sea of Thievesの海の表現はマジですげえぞ
なお海の表現に全振りしすぎた模様
95 : 2019/04/13(土) 04:13:08.22 ID:p+1C/oQX0.net
水の表現すげえって感動したことあるやつには是非ともアストロボットプレイしてもらいたい
この感動を大多数のゲーマーが体験するような時代になるのは何年後なのか考えると悲しくなる
96 : 2019/04/13(土) 04:50:23.07 ID:XNQC2KfY0.net
GTAとかのリアルなゲームの水よりトゥーンレンダリングで描かれたアニメチックな水の表現が好きだわ
99 : 2019/04/13(土) 06:39:30.60 ID:33l3x9yk0.net
水の表現なんてフィッシュアイズの時点ですでに感動は使い切ったな
87 : 2019/04/13(土) 02:13:40.17 ID:WPXn+AaJ0.net


ジャストコーズ4やった後、アサクリオデッセイやると水の表現は大事だなってなる
102 : 2019/04/13(土) 06:47:47.00 ID:d/AkB3iCa.net
まあ表現という言葉には無条件同意なんてないわな
トータルで人の心を掴んだ表現が選ばれるだけで
104 : 2019/04/13(土) 06:51:17.13 ID:eRn+rus50.net
>>102
まあそうだな
冷や水はモニターにもよる事多いしね
有機ELや1000nit近いHDRを使った映像はフォトリアルよりなら不自然に綺麗な部分もあるが
万人にすげえと感じさせるインパクトはある
105 : 2019/04/13(土) 07:15:43.43 ID:ZLWfwjot0.net
クソゲーと言われる幻想水滸伝4も水の表現は凄かったんだよな
108 : 2019/04/13(土) 07:22:24.94 ID:7neJJyHk0.net
水の表現の歴史はアストロボット以前と以後にわかれるのだ
113 : 2019/04/13(土) 08:07:33.04 ID:9rOKUtdZ0.net
最近までアサクリ3、4、ローグが素晴らしいと思ってたけど
今はシーオブシーブス、次にオデッセイかな
シーオブシーブスはマジに波の表現が素晴らしい
117 : 2019/04/13(土) 08:18:47.00 ID:HugjoOQi0.net
アストロボットの水以上のはここ最近無いな
まじでシュノーケリング体験してるみたいだった
120 : 2019/04/13(土) 08:30:54.69 ID:l9lfumbw0.net
自キャラが泳いでる時の水しぶきとか波紋とかけっこう大事よな
フォトリアルで背景作り込まれてるゲームでもその辺おざなりだったりする
118 : 2019/04/13(土) 08:25:27.53 ID:spKGCr4v0.net
水の表現はそのゲームのベンチマーク
カテゴリ
タグ