1 : 2019/06/09(日) 09:20:02.00 ID:pp47XGjx0.net
率直に聞かせて
3 : 2019/06/09(日) 09:21:00.66 ID:/XCmy1dP0.net
JRPGが枯渇してるPSだけじゃんそれ
アクションゲームをRPGの枠に入れないといけなくなってる
4 : 2019/06/09(日) 09:21:12.83 ID:sKjIGXKM0.net
外人様優先だからしゃーない
5 : 2019/06/09(日) 09:22:36.81 ID:2j7xlTwo0.net
アクションRPGは中途半端でワンパターンな戦闘が多くてな

ターンベースはやっぱり1つの完成形だわ
7 : 2019/06/09(日) 09:23:24.80 ID:zecklyqR0.net
アトラス製RPGは一切なってないけど
8 : 2019/06/09(日) 09:23:44.68 ID:685Y2Y5w0.net
アンダーテールみたいなユニークな戦闘がいい
9 : 2019/06/09(日) 09:23:46.10 ID:sugTNAgtp.net
全て避けれたら勝てる だと育成も戦略も楽しさ半減なんだよな
11 : 2019/06/09(日) 09:24:52.62 ID:D6jOOd040.net
ターン制は未だに進化続けてるがアクションは停滞してるそんな印象
12 : 2019/06/09(日) 09:24:54.04 ID:80OPvQdod.net
アトリエもまだじゃね?
13 : 2019/06/09(日) 09:25:58.12 ID:EM2L+Y6o0.net
アトラスアトリエファルコムドラクエ
16 : 2019/06/09(日) 09:26:57.22 ID:RjF3SpVh0.net
コンパイルハートやガストは今でもコマンド式じゃない?
日本一やエクスペリエンスのDRPGとかも
17 : 2019/06/09(日) 09:27:00.76 ID:bCjJwyqO0.net
非アクションのリアルタイム戦闘好きだからゼノシリーズかFFくらいしかやるもんない
もちろんFF15はNG
18 : 2019/06/09(日) 09:27:00.96 ID:WZpCo5pT0.net
ゼノブレ2とDQ11とアトリエはまだ大丈夫なんで
まだ大丈夫
20 : 2019/06/09(日) 09:27:33.87 ID:evIMBwys0.net
>>1
まあインディーズにターンベースのたくさんあるからそっちやっとけ
23 : 2019/06/09(日) 09:28:25.24 ID:D6jOOd040.net
アクションは避けて斬る
どんなにかっこつけてもやってるのこれだけ
24 : 2019/06/09(日) 09:29:38.46 ID:FwvN23WZ0.net
>>23
これだからアクションはイマイチなんだよね
19 : 2019/06/09(日) 09:27:02.52 ID:wxVwVrUk0.net
XCOMとかディヴィニティとか進化の方向は他にもあった
26 : 2019/06/09(日) 09:30:42.44 ID:Hm1vt2sw0.net
ターン制がだるくて時代遅れだから廃れた
ただそれだけ
31 : 2019/06/09(日) 09:32:59.98 ID:FwvN23WZ0.net
>>26
ターン制でもdivinity original sinみたいな面白いのもあるんだけどね
51 : 2019/06/09(日) 09:44:27.96 ID:ov8+UGb1a.net
>>26
そういうのより他と差別化するために余計なシステム要素を追加して煩雑して
チュートリアルを無駄に長く面倒に感じる物にしてしまったのが1番の要因だと思う
1時間ぐらいシステムの説明されると流石にウンザリするわ
海外だと説明よりも早く遊ばせろって思う人が多いだろうし
30 : 2019/06/09(日) 09:32:40.68 ID:L2y1k4vM0.net
ターン制好きな身としてはちょっと悲しい
そもそもアクション>ターン制バトルの構図が気に入らない
35 : 2019/06/09(日) 09:34:23.06 ID:FZxNfA1td.net
>>30
わかる、上位互換でもないと思うから
比較するものでもないわな
41 : 2019/06/09(日) 09:38:03.19 ID:L2y1k4vM0.net
>>35
世界で売れまくってるポケモンがアクション求められてるかというと別にそんな事はないしな
住み分けするべきなのに何故比較されがちなんだろう
33 : 2019/06/09(日) 09:33:32.60 ID:hHFb/6aU0.net
アトラスRPGみたいな1ターンごとにガチで考えてコマンド選ばないと死ぬバランスのRPGには需要あると思う

戦う連打して気が向いたらギガブレイク使ってレベルアップしたら全快するようなコマンドRPGはあんま需要ないと思う
77 : 2019/06/09(日) 10:05:22.46 ID:vRg9n6Mq0.net
>>33
スマホやドラクエが売れてんのやけど
81 : 2019/06/09(日) 10:06:15.94 ID:36gPsgcS0.net
>>77
スマホが売れてるとかいう言い分の時点でかなりズレてる
39 : 2019/06/09(日) 09:37:41.38 ID:sSLuxecM0.net
別におもしろけりゃいいけどFF15みたいになるぐらいならコマンドでいいや
40 : 2019/06/09(日) 09:37:57.06 ID:7ZaJXZWO0.net
アクションは好き
だが、アクションRPGは周回プレイを前提としたものが多くて中弛みしやすいんだよな
ディアブロみたいなタイプとは相性良いとは思うけど
42 : 2019/06/09(日) 09:39:42.31 ID:Vvai5r/Q0.net
既存タイトルのシステム大幅変更は基本的にはやめてほしい
44 : 2019/06/09(日) 09:41:16.35 ID:VflBc/6N0.net
良い悪いじゃなくてどういうジャンルがメジャーになってるかって話だぞ
たとえばシューティングは元々2Dだったけど今は3DのFPSにとってかわられたでしょ
54 : 2019/06/09(日) 09:44:52.17 ID:uPu80+Tf0.net
ターン制はもっと戦略性の高い感じのものがいいけどそうすると取っつきにくくなるのがね
53 : 2019/06/09(日) 09:44:41.22 ID:D6jOOd040.net
リージョン統一して数は多く見せかけてるけど
もう似たのばっかり出て新アイディアパクリ待
まるでラノベ業界のようだ
49 : 2019/06/09(日) 09:43:59.60 ID:Hz11oTcdM.net
ウィザーズシンフォニー面白かったな続編頼むよアーク
50 : 2019/06/09(日) 09:44:15.58 ID:3wPNx5YO0.net
ソシャゲで事足りる
57 : 2019/06/09(日) 09:45:24.87 ID:fGV9ndzD0.net
爽快だけど戦略性がなくてなあ・・・

逆にめちゃくちゃ細かい戦術やりくりする面倒くさいターン製があってもいい気がする
58 : 2019/06/09(日) 09:46:23.02 ID:36gPsgcS0.net
>>57
そういうのは海外産の知る人ぞ知るゲームの領分になったからな
要するに複雑だから売れないって話なんだが
59 : 2019/06/09(日) 09:48:20.05 ID:7ZaJXZWO0.net
コマンド型はコマンド型で好きなんだよな俺
ただ、今流行の素材集めて武具を作るというシステムとは合わないように思える
強制的にレベリングさせられてる気分になるし
61 : 2019/06/09(日) 09:49:38.80 ID:WN8ua9bTd.net
アクションRPGとターン制RPGは求められてるものが全然違うんだから同じジャンルに語るのはやめてほしい
62 : 2019/06/09(日) 09:49:52.63 ID:evIMBwys0.net
無駄にコマンドを多様化したターンベースRPGも欲しいな
インディーズで時々あるけど、もっと本格派なやつで
64 : 2019/06/09(日) 09:51:10.92 ID:wVXN9xlx0.net
3Dアクションってつまんねぇんだよな
横に動いて攻撃するだけ
68 : 2019/06/09(日) 09:56:09.86 ID:36gPsgcS0.net
>>64
嫌いな人はそうなっちゃうんだろうけど、コマンドが嫌いな人からしたらコマンドも十字キーとマルボタンでする事決めたらボーッとしてるだけだかんな
70 : 2019/06/09(日) 09:59:15.91 ID:wVXN9xlx0.net
>>68
十字キーとマルボタンであとはボーとしてるだけなんて言い出したら
3Dアクションだって敵が隙みせるまでひたすら横移動して隙出来たら攻撃連打するだけでしょ
72 : 2019/06/09(日) 10:01:59.40 ID:36gPsgcS0.net
>>70
そうやって俺の無知な発言にコマンドの面白さは他にあるよって君怒ってるでしょ?
それと同じだから
アクションが好きな人からしたらそのアクションに対する認識がすごい無知な意見に聞こえるんだよ
98 : 2019/06/09(日) 10:19:38.26 ID:L2y1k4vM0.net
>>72
ただ実際アクションってヒットアンドアウェイの繰り返しなのは間違いない(俺はアクションも好きだけど)
既に意見出てるけど本来この2つは比べるものじゃない
71 : 2019/06/09(日) 10:00:01.19 ID:yI3BCiAj0.net
バテン2の戦闘を昇華したゲーム出して
78 : 2019/06/09(日) 10:05:40.41 ID:ftdcy81T0.net
>>71
最近のだとSlay the Spireとかのドミニオン系が大体それに近いんじゃないか
69 : 2019/06/09(日) 09:56:30.41 ID:BxyRbDHVd.net
コマンドがアクションになったシリーズなんてFFぐらいでコマンドが廃れたわけではないよな
リリーススパンが空くようになって総数が減った+洋ゲーにコマンドが少ないの合わせ技って感じ
73 : 2019/06/09(日) 10:02:29.33 ID:BtUFQhS10.net
あんま知られてねぇけどペルソナ5も最初はコマンドバトル減ってきた時代だからペルソナもアクションの検討もしたけど
今までのノウハウやペルソナのユーザー層から考えてコマンドバトル続行したからな
それで受けて売れてるんだから問題ねぇだろ
89 : 2019/06/09(日) 10:09:53.29 ID:ko4EOf5m0.net
ちんたら遊べるコマンドRPGも絶滅したら悲しいな
93 : 2019/06/09(日) 10:14:49.95 ID:7ZaJXZWO0.net
>>89
まぁ、絶滅することはないと思うわ
アクションに適応できない中小サードの受け皿になってるし
101 : 2019/06/09(日) 10:23:12.27 ID:lgsMjn150.net
リソース管理の重要性が高かったらだいぶ違うとは思うんだけどねー
回復も重くしてどれだけ損傷を減らしながら必要十分な技を出していくかみたいな
ただそういう肩の凝るゲームはRPGファンに求められてない
103 : 2019/06/09(日) 10:25:28.66 ID:L2y1k4vM0.net
>>101
通常戦闘は緩めでボス戦はそうなるのが丁度良いと思う
オクトラの裏ボスとかそこらへん完璧に近い調整だった
148 : 2019/06/09(日) 11:57:28.36 ID:FrU73NyR0.net
ドラクエ10やってたらアクションについていけないとか言われて困惑したことある
全然アクションじゃないのにあんなのすら無理な人は無理なんだなって思った
153 : 2019/06/09(日) 12:03:45.10 ID:r4hUt8gD0.net
>>148
コマンドRPGしかやってない年寄りだからな
年寄りにコマンド選びつつキャラ動かせってのも酷な話だ
214 : 2019/06/09(日) 14:52:14.47 ID:nvOw1ZnN0.net
>>148
アクション下手はマリオのダッシュジャンプが出来ないレベルだから
150 : 2019/06/09(日) 11:58:09.46 ID:EUu5EhcV0.net
アクション要素入れたところで結局は数字で殴るのは変わりないんだからいいんじゃない?
ボタン連打やいちいち演出のためのロードが入らなくなってこっちの方がいい。
181 : 2019/06/09(日) 12:35:30.83 ID:GOCjs6Dd0.net
今でもコマンド選択するRPG発売されてるし無くなってから考えればいいかなと思う
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