1 : 19/12/07(土) 17:30:33 ID:jYn
美少女キャラ
2 : 19/12/07(土) 17:34:12 ID:jYn
これ以外必要?
5 : 19/12/07(土) 18:29:24 ID:jYn
まあこの三つやろな
6 : 19/12/07(土) 18:30:12 ID:l1n
綺麗なエンディング
8 : 19/12/07(土) 18:37:00 ID:f67
どうせシナリオが悪ければそいつら無視されて叩かれて捨てるだけだゾ
9 : 19/12/07(土) 18:37:27 ID:jYn
>>8
ぶっちゃけRPGにシナリオってそこまで必要に感じんわ
昔からちゃっちいシナリオやろ
10 : 19/12/07(土) 18:38:56 ID:f67
>>9
真の仲間とかやっぱつれえわとかそれで叩かれたやん
11 : 19/12/07(土) 18:39:18 ID:jYn
>>10
叩かれるからつまらんとは思わんわワイは
13 : 19/12/07(土) 18:51:51 ID:Y03
モンスターを仲間にできる
15 : 19/12/07(土) 18:52:38 ID:jYn
>>13
ぶっちゃけ要らんわ
それ入れるよりスキル制にしてしっかり自分好みの成長させて欲しい
17 : 19/12/07(土) 18:54:16 ID:o9z
ストーリーに踊らされない主人公
19 : 19/12/07(土) 18:54:56 ID:jYn
>>17
むしろ翻弄される主人公のがええやろ
変に知識とか自分の考えもって行動される方が嫌やわ感情移入できん
20 : 19/12/07(土) 18:55:51 ID:o9z
>>19
ああ書き方悪かったな

ストーリーに沿ってしか行動できないのがクソって意味や
21 : 19/12/07(土) 18:56:50 ID:jYn
>>20
ルート自由度が欲しいってこと?
ワイはルート少な目の方が好きかもしれんわ
特にコマンドRPGならやりくりする部分が面白い方が良い
28 : 19/12/07(土) 19:06:05 ID:rTI
ストーリー性とか薄くていいから好きなところに好きなように行けるようにして欲しい
30 : 19/12/07(土) 19:06:28 ID:jYn
>>28
ワイ真逆だわ
そういう探索自由すぎるやつ好きやない
大概バランス微妙やし
37 : 19/12/07(土) 19:09:11 ID:jYn
ストーリー上のモチベーションと探索のモチベーションが釣り合ってるのがええんよなぁ
39 : 19/12/07(土) 19:09:45 ID:o9z
おもろいRPGなのかおもろいストーリーなのかっていう違いがありそう
42 : 19/12/07(土) 19:10:32 ID:o9z
RPGにストーリー性はいらんとワイは思う
44 : 19/12/07(土) 19:11:36 ID:LGQ
つまりUI排除して主観視点で美少女とイチャイチャキャッキャしながら進むRPGやな
59 : 19/12/07(土) 19:17:44 ID:VRw
シミュレーターとの垣根がなくなってほしいわ
ロールプレイング なんやから
64 : 19/12/07(土) 19:19:01 ID:78C
洋ゲーのストーリーとか見れば感覚の違いがわかる
日本人は小説みたいなのが好きで外人はロールプレイを好む
今はもうその限りじゃないけど
60 : 19/12/07(土) 19:17:47 ID:gQi
むしろRPGとノベルゲームの親和性から言ってストーリー性は重要やろ
ストーリーのないRPGなんてストーリーのないノベルゲームや
62 : 19/12/07(土) 19:18:01 ID:xqC
絶対シナリオ
88 : 19/12/07(土) 19:25:07 ID:gQi
RPGもアクションみたいな運動神経に頼らず脳汁がでる戦闘システムになればもう一度復活できるかもしれんがなぁ…
90 : 19/12/07(土) 19:25:28 ID:lH1
サガは?
92 : 19/12/07(土) 19:25:45 ID:jYn
>>90
まあそこまで好きやないかな
サガフロ2だけは好き
97 : 19/12/07(土) 19:26:23 ID:Jkc
レベル上げてゴリ押しも知略を用いて低レベル突破も可能
最適解たった一つで他は狂人のいく道、みたいな極端なことになってない
102 : 19/12/07(土) 19:27:05 ID:gQi
ローグ系は運ゲー過ぎて萎える
東洋一の不運マンワイには無理や
113 : 19/12/07(土) 19:29:08 ID:gQi
あとローグ系はストーリーがおざなりすぎるのが多いんだよなぁ…
116 : 19/12/07(土) 19:29:29 ID:jZR
>>113
ポケダンはシナリオも良かったやろ
118 : 19/12/07(土) 19:29:43 ID:jYn
>>113
必要なくない?
ポケダンチョコボくらいじゃね?ストーリーあるの
120 : 19/12/07(土) 19:30:08 ID:eUY
ぶっちゃけ戦闘とか難易度はそんなに求めてない
それっぽい立ち回り出来たら満足や
132 : 19/12/07(土) 19:32:44 ID:lH1
ヴァルキリープロファイル系はどうやろか
141 : 19/12/07(土) 19:35:06 ID:jYn
>>132
めっちゃ好き
134 : 19/12/07(土) 19:32:56 ID:LGQ
それこそダクソとかイッチの苦手なジャンルになるんではなかろうか
138 : 19/12/07(土) 19:34:47 ID:jYn
>>134
あー好きではないなRPGとしては見てないけど
まあ好きじゃない理由はアクションとして爽快感がないからやけど
140 : 19/12/07(土) 19:35:00 ID:78C
ドラクエはロールプレイの余地もあるし小説的な面白さもあって完璧だと思います
142 : 19/12/07(土) 19:35:34 ID:jYn
ヴァルキリープロファイルとかやりくりゲーの極地って感じやな
あれの諸々進化させたようなゲーム出んかな
150 : 19/12/07(土) 19:40:38 ID:UOq
フロムで言えばイッチはシャドウタワーみたいなのは嫌いでSEKIROみたいなのの方がええってことやろ?
153 : 19/12/07(土) 19:41:27 ID:jYn
>>150
ようわかっとるやん
151 : 19/12/07(土) 19:41:13 ID:UOq
あーでもシャドウタワーはなんか出来たから見てこやって言われるか
設定あるし
157 : 19/12/07(土) 19:45:49 ID:LGQ
イッチはハードコアなゲーマーに叩かれそうやけど
ワイも最近のゲームの高難易度化が厳しいと思う
というかプレイヤーがされて嫌なことを高難易度と勘違いしてるフシはある
161 : 19/12/07(土) 19:47:54 ID:jYn
>>157
別に高難度が嫌いっていうわけじゃないけどなぁ
モチベ―ションの用意されてない高難度に全く面白みを感じん
168 : 19/12/07(土) 19:49:05 ID:gQi
>>161
ローグ系にモチベーションあるか?
169 : 19/12/07(土) 19:49:53 ID:jYn
>>168
ローグライクとかシミュレーションは別腹やな
アクションとかRPGはちゃんと強敵には然る演出とモチベーションを用意して欲しい
162 : 19/12/07(土) 19:48:06 ID:gQi
>>157
いうてアクション化に移行したせいちゃう?
アクションは忙しいのが正義みたいになった気がする
170 : 19/12/07(土) 19:51:03 ID:LGQ
>>162
アクションというジャンル自体が悪ではないんや
でも「そうしたら難しいのは当たり前やが理不尽なだけやろ?」というのを制作が理解できてるかどうかにもよる
172 : 19/12/07(土) 19:52:28 ID:gQi
>>170
いうていまどきコンシューマやるゲームなんて一種のゲーマーやろし
理不尽なのを乗り越えるのがいいみたいな層が声でかいやろ
171 : 19/12/07(土) 19:51:55 ID:jYn
ダクソとかはその辺顕著やな
ただ避けるタイミングを用意されてそこでしっかり回避とかガード取るだけのイライラ棒になってる
ワイは好みやないな
181 : 19/12/07(土) 19:54:35 ID:gQi
>>171
全く関係ないけど東方みたいな半分覚えゲーってやつか
183 : 19/12/07(土) 19:55:06 ID:jYn
>>181
それに近いわね
セキロ―とかは攻める選択肢のおかげでイライラ棒って感じはせんかった
173 : 19/12/07(土) 19:52:33 ID:jYn
モンハンとかはその辺がアイテムとかで工夫できるようになってるのはええな
まあそれが通用しないクソがいるんですけどね
206 : 19/12/07(土) 20:00:30 ID:M9O
新しい土地に入った時のワクワク感
209 : 19/12/07(土) 20:01:38 ID:78C
>>206
これ
それまでがクソだった分アルカキルティでたまげた
207 : 19/12/07(土) 20:01:03 ID:LGQ
アクションならアクションでデスストのような意欲作はもっとあってもいい
210 : 19/12/07(土) 20:01:38 ID:jYn
>>207
まだやってないけど面白そうよな
オンライン過疎らないうちにやりたいわ
214 : 19/12/07(土) 20:02:32 ID:LGQ
>>210
一応BTとかいうオバケにわざと捕まって
そのボスをボコボコにするのは爽快感ある
でも雨に入るときいちいち演出入ってイララやから注意
215 : 19/12/07(土) 20:02:49 ID:dQy
>>207
あれはこじま監督のネームバリューがあるから開発費回してもらえた例外中の例外やん
208 : 19/12/07(土) 20:01:37 ID:gQi
今年のGOTYで和ゲー多いでキャッキャしてるやつおったが全部アクションやし
フロムとかも洋ゲーかぶれの会社やし
212 : 19/12/07(土) 20:02:21 ID:jYn
>>208
まあフロムゲーは日本人には向いてないと思うわ
色々な意味で
217 : 19/12/07(土) 20:03:03 ID:gQi
>>212
むしろ最近になって日本の会社だってのを知ったレベルやワイは
222 : 19/12/07(土) 20:03:51 ID:dQy
>>217
初見日本とは思えんよね
224 : 19/12/07(土) 20:04:31 ID:gQi
>>222
だからワイは日本で作られた洋ゲーやと思ってるわ
211 : 19/12/07(土) 20:01:49 ID:dQy
オープンワールドやるときは目的がしっかりしてないと疲れるよね

出る前はなんでもできるスゲーってなったんだけど、いざやると時間がどんどん減ってしんどい
213 : 19/12/07(土) 20:02:22 ID:gQi
正統派JRPGはもう終わりやね
216 : 19/12/07(土) 20:03:01 ID:jYn
>>213
そもそも正統派っていうのがわからんけどな
今の正統派を突き詰めたらムービーゲーやろし
220 : 19/12/07(土) 20:03:45 ID:gQi
>>216
ノベルからRPGに流れ込んできたようなRPGや
218 : 19/12/07(土) 20:03:27 ID:can
シリーズ物なら前作主人公や繋がりを匂わす描写はほしいところやな
219 : 19/12/07(土) 20:03:38 ID:jYn
>>218
無能
228 : 19/12/07(土) 20:05:40 ID:can
>>219
知っててちょっとニヤりとするとこは欲しいやろ!!
シリーズ物やなくても会社繋がりとかで
230 : 19/12/07(土) 20:06:31 ID:jYn
>>228
それくらいならええけど
ガッツリストーリーつながってたり前作主人公でてくるとクソデカため息でる
軌跡みたいな作中でストーリーすら完結せんのは一番最悪
239 : 19/12/07(土) 20:08:10 ID:can
>>230
ワイが言ってたのはポケモンのレッド的な事なんやけどね
文章で伝えるのはむずかしい
221 : 19/12/07(土) 20:03:47 ID:78C
>>218
有能
225 : 19/12/07(土) 20:05:29 ID:jYn
そもそも洋ゲーがあんまりすこくないからなぁ
だいたいUIクソすぎてイララするし
アンチャとかデトロイトとかマーベルのみたいなやつしかやる気起きんわ
232 : 19/12/07(土) 20:06:42 ID:LGQ
UIと没入感はトレードオフ
とは言えやっぱりUIも世界観に合わせて凝るべきとは思う
236 : 19/12/07(土) 20:07:24 ID:jYn
>>232
主観視点やったりアイコンの排除が没入感につながるとは思わんけどな
243 : 19/12/07(土) 20:08:38 ID:LGQ
>>236
今のモンハンみたいにガチガチなのはアカンでやっぱり
アイスボーンになってから各表示つけたり消せたりできるようになったけど
235 : 19/12/07(土) 20:07:10 ID:gQi
そもそもRPGにおけるUIとは?
アクション以外で
238 : 19/12/07(土) 20:07:54 ID:jYn
>>235
メニュー画面とか一つでも重要やと思うわ
242 : 19/12/07(土) 20:08:31 ID:78C
ジルオールとかトラヴァースとか
248 : 19/12/07(土) 20:09:18 ID:can
ペルソナ5とかUIかなりよかったらしいわね
254 : 19/12/07(土) 20:10:13 ID:jYn
>>248
コマンドRPGならあれが理想やな
250 : 19/12/07(土) 20:09:34 ID:jYn
ただフリック操作導入したのは有能
配置クソ複雑で殺したくなるけど
257 : 19/12/07(土) 20:11:49 ID:eUY
最近ウィッチャーやって思ったけど雑魚倒して地道にレベル上げとかって要素いらんな
ポケモンとか育成ゲーならともかく
ストーリーこなすとレベル上がるタイプのが楽しいわ
260 : 19/12/07(土) 20:13:01 ID:jYn
>>257
地道にレベル上げせんでも道中道なりに進んでいけばちょうどボス倒せるくらいのバランスがええな
261 : 19/12/07(土) 20:13:28 ID:LGQ
>>257
むしろレベルの意味が無いし
やっぱアクションで良いよねってなる
育成で性能尖らせるならまだしも
262 : 19/12/07(土) 20:14:27 ID:eUY
>>261
まあアレやろ
アクションだと場合によっては詰むけど、
RPGは最悪レベルを上げて物理で殴ればオッケーなのが受けてるんや
265 : 19/12/07(土) 20:15:03 ID:LGQ
>>262
レベル上げて強くなれるならまだしも
単に使えるスキルのキャップとしてレベリングしてるやつはうーんこのと思う
266 : 19/12/07(土) 20:16:30 ID:eUY
>>265
わかる
育成要素あるなら超尖らせてたりしたいのにレベルで制限とかあると汎用型に強制的になるから育成の楽しみ薄れる
263 : 19/12/07(土) 20:14:49 ID:jYn
>>261
レベルが上がる快感っていうのは確実にある
268 : 19/12/07(土) 20:18:40 ID:cTc
ここまでBGMについての話題なし
通常戦闘曲が良ければそのRPGは半分成功してると思うんやけど
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