1 :
必要かどうかを決めるのはプレーヤーやろ
9 :
主人公の思い通りに動かせられているだけだぞ
10 :
○○へ急げ!
ってときにアイテム探したりレベル上げしてるのがおかしいやろ
普通ならゲームオーバーじゃ
11 :
セリフ表示するだけ親切だな
ダメなRPGは物理的に封鎖しまくる
3 :
それをすてるだなんてとんでもない
12 :
宝箱があるかもしれないだろ
28 :
言ってぶち殺されるのも楽しいのにな
22 :
じゃあ一本道でいいな
13 :
20 :
>>13

懐かしい
42 :
>>13
サンムーン
(主人公は島巡りという公的な通過儀礼イベントに参加中)
職員「あなたはまだここには進めません」

これが一番自然だったな
125 :
>>13
こういう雑な感じがポケモンらしくてええんやろ
16 :
bow「パラセール取るまで出れませ〜んw」
29 :
ロックマンエグゼのなんかでミステリーデータ取る時に「このデータはワタシには必要ない」とか断られることがあっていや拒否すんなやって思ったわ
34 :
女主人公「このスラム街に入るには淫乱度が60%以上必要だわ」
38 :
Motherはトンネルを電車に乗らないで徒歩で行こうとしてたらクソ強いモンスターに襲われるみたいな感じだった
徒歩で行けるんだけどヤバいくらい強い敵が出るめっちゃ長いトンネルを抜けないといけなくて実質不可能に近いって作り
30 :
カビゴン定期
24 :
蟻の行列だ!こちらにはいけない!
45 :
木が邪魔でいあいぎり覚えないと行けない
真っ暗でフラッシュ覚えないとまともに進めない
岩が邪魔でかいりき覚えないと行けない
カビゴンが邪魔で笛で起こさないと通れない
通行証持ってないと通してくれない
なみのり覚えないと泳げない
56 :
>>45
子供の頃これにうきうきしたがある程度歳とってくると対応させて時間とるだけでうざいとしか感じないんだよな
最新版でその辺なくなっててよかった
49 :
ブレスオブザワイルド「世界をすべて巡って200時間かけてもいいし、30分でラスボスに直行してもクリアできるぞ」
57 :
>>49
そのかわり街や人やモンスターの種類は少ないけどな
あちらを立てればこちらが立たずや
74 :
>>57
ほんまそれ
51 :
これをストーリーに活かしたやつとかないんか
実は主人公全部しっとるっていう
70 :
>>51
バイオショック
「次は○○に行って○○をしてくれ!」とか指示してくるオペレータキャラが黒幕
実は主人公は洗脳されてて特定ワードに反応して命令通り動いてただけ
211 :
>>70
そんなのあんのか
55 :
かまいたちの夜2「この部屋は鍵がかかってるから調べる必要ないな」←??
59 :
時オカの通せんぼしてくるガキ
54 :
バイオのこの鍵はもう必要ないから捨てるのもすごE
60 :
>>54
ショットガンと鍵二つが同じ枠数使う方が意味不明だぞ
63 :
行けるけど敵の強さで「今来たらあかんところや」って分らせてくれるタイプの一本道は好きやな
69 :
>>63
そこを無理やり逃げまくりながら進行すると途中で行き止まりになってたりするよな
67 :
その点一気に最後の街まで行けるFF2って神だわ
64 :
主人公「そっちに行く必要はないな」←まぁええわ
仲間「どこ行くんだそっちじゃねぇよ」←これやめろ
86 :
>>64
ワイは逆だわ
主人公がプレイヤーの意思に逆らうのは許せん
71 :
自由度いらん
薄くなるし
89 :
フラグ管理がガチガチなゲームってなにが楽しくてやってるんやろな
108 :
>>89
まあ一本道やからこその面白さも当然あるからなぁ
今の基準やとロールプレイングとしては失格かもしれんけど、クリエイターが設計したストーリーを堪能するのも面白いやんか
94 :
オープンワールドのRPGって難易度調整とかどうしてんだ?
「プレイヤーの自己責任だから知らんわ」で済ましてんのかな
107 :
>>94
オープンワールドいうても結局レベルデザインの過程で一本道になりがちやけどな
120 :
>>94
skyrimは主人公のレベルに合わせて敵が強くなる
97 :
未だにそういうのあるん?
アイテムとらんと行けないとかボス倒さんと行けないってのは洋ゲーでも普通にあるけど
96 :
洋ゲーのGTAも5以外のシリーズは橋にバリケードかけられとるやん
98 :
自由度は高い方がいいけど昔のドラクエみたいにノーヒントでオーブ探してこいって言うのもちょっと不親切だよね
道は沢山あってもちゃんと正解に至るための道標も用意してくれないと
103 :
GTA5「これ以上進むなら飛行機を空中分解させる」
ワイ「じゃあ船で行くか」
GTA5「はい沈没」
ワイ「じゃあ泳いで行くか」
サメ「行かせないぞ」
ワイ「チートで無敵モードにすれば」
サメ「無駄だぞ」
109 :
>>103
どうせなにもないんやしええやろ
117 :
外れたら無茶苦茶強い敵出てきて欲しいよな
119 :
ストーリーがそれなりにあるなら区切り区切りで場所が決まるのは仕方ないわ
128 : 2020/05/21(木) 08:22:57.35 ID:Ws3Rhr1JM.net
昔のDQは容赦なく殺してわからせてたな
155 :
>>128
橋「ワイを超えたら強敵やで」
129 : 2020/05/21(木) 08:23:10.66 ID:KfB09ePDd.net
FF2でミシディアに先に行ったらバランス崩壊しちゃうから多少はね?
131 : 2020/05/21(木) 08:23:20.29 ID:t2S2P86br.net
いちいちロード→必要ないな→ロード
でやるんならもう最初から入れへんようにしてくれ
146 :
分かる。「今は町の外に出ないほうがいいな」じょねえよタコ
154 :


ワイ「いや倒して進めよ��」
164 :
>>154
向こうから襲ってこない限り戦闘にならないんやで
176 :
>>154
別に倒さなくても端の方を進めばええやんけ
191 :
>>176
通る瞬間寝返りうたれたら御陀仏やで
157 :
これも萎えるけどあからさまな寄り道ポイントあるのにストーリー上急かしてくるやつとかもきらい
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