1 :
わからない
8 :
こういうのでいいんだよって程度のゲームを黒字になる予算で作ってるからじゃねーの
買うのもほとんど固定のファンだし
売り上げの予測も立てやすくて予算も決めやすいんちゃうか
2 :
イース1と2のリメイクのリメイクのリメイクあくしろ😡
146 :
>>2
新海に2のオープニングまた頼んだら、いまだったらものすごいかねかかりそうやな
3 :
今、RPGは優しさの時代へ
4 :
天下獲った時期あったっけ
23 :
>>4
35年前位のパソコンゲーム界なら
間違い無くトップに君臨してた
336 : 2020/06/18(木) 07:49:11.78 ID:mzjnMpts0.net
>>23
イース出たのが33年前やで
5 :
ブランティッシュはハマったなあ
54 :
>>5
もっとリメイクしてほしいんだ
7 :
イースと英雄伝説の2発屋やんけ
11 :
>>7
ニワカ乙
ザナドゥとソーサリアンもあるから
12 :
>>7
ロマンシアもあるから
24 : 2020/06/18(木) 07:01:07.53 ID:xqgfjdPAa.net
>>12
太陽の神殿もあるから...
10 :
ザナドゥはやってた
14 :
閃の軌跡から糞すぎる
創はかわないわ
19 :
ロードモナークもあるし
やっぱ名作多いよ
天下とっててもええやろ
22 : 2020/06/18(木) 06:59:56.12 ID:1hLiGoiza.net
PS2レベルのグラで毎作数十万本売れ続けてるの異常やろ
32 :
>>22
さすがに今はPS3くらいにはなってるやろ
25 : 2020/06/18(木) 07:01:15.73 ID:1h2WEvCH0.net
昔は色々やってたけどPCを一度捨てた後はイースと軌跡だけ出す会社
26 :
技術とか置いといて固定客の喜ぶもん作ってたらなんとかなるを実証した会社
27 :
今も昔もBGMの力で持ってる会社だと思うわ
28 :
割と変化球シチュ多いけど話の組み立て方は正に王道
30 :
大昔から全部のゲームレベル上げて物理で殴る系だよね
33 :
閃の軌跡はフリプでやって面白かったけど流石に3でまだ終わらんのは長すぎて飽きる
191 :
>>33
4作かけてやるような話でもなく薄めたカルピスみたいだったな
35 :
新海誠もファルコム勤務してたし
スタッフ上質なんやろ
36 :
中堅会社に最新技術はいらないよね
45 :
技術も開発力も昔はS Sクラスだったぞ
49 :
このメーカー閉じコン過ぎてやった事の無い人間にはファン層の実態が分からん
FEとかは内紛してんの側から見ても分かるけど
56 : 2020/06/18(木) 07:11:03.25 ID:tilUJjO/a.net
ガストは新規客取ろうとしてるの分かるけどここは新規客とか気にしてなさそう
106 :
>>56
新規客獲得頑張っているぞ
ただ海外のな
64 :
開発費ジャブジャブ使って赤字で見た目だけ良いゲームを作ったりしないで
固定客の求める物を作ってるからやろ
69 :
天下とれとるか?
74 :
>>69
無借金経営のド安定企業やぞ
81 :
>>69
下手したら任天堂より利益水準高い
71 :
ファルコムの絶頂期ってイマイチよくわからん
イースIIあたりの時代?
85 :
>>71
88の頃じゃね
98になるとちょっと落ち目になってたイメージある
73 :
イースはナンバリングの評価がまんまメダロットと同じ稀有なゲーム
4までが至高で9が最高傑作というね
75 :
オタ向け中堅RPG特化ってイメージしかないわ
88 :
同じく中堅の日本一ソフトウェアさんはどうして日本ファルコムになれなかったんですか?
90 :
>>88
ナンバリングを尽く殺していくからな
93 :
>>88
ディスガイアスマホゲーがそこそこ当ってるとか聞いたがちゃうんか?
105 :
>>88
粗製濫造
思いつきのアイデアだけで全く練りこまないゲーム乱打するもんだから敬遠されるしロクにipも育たない
113 :
>>105
じんるいのみなさまへの悪口はOK
127 :
>>113
ジャックザリッパーくんも加えてやれ
131 :
>>88
流行り神を殺した真流行り神
これだけでもうあかんのわかるで
170 :
>>88
ユーザーが求めるものが出せなかったからそれだけやな
ファルコムも信者商法言われてるけどそれで安定した売上出してるんだからすごいわ
107 :
古代祐三の偉大さよ
110 :
ブランディッシュ1〜3を現行機で出せい
特に3
112 :
メーカーは客の求める物を作って売れば良い
ってのを実践してるから儲かるんやろな
客が求めても無いものを大金使って作って凄いでしょってやってたり
それが売れなくてこのクオリティの物を求めない客が悪いみたいな事を言ったりとか
してる企業はファルコムを見習った方が良い
114 :
ナピシュテムの匣と空の軌跡を連続で当てたのがデカい
120 : 2020/06/18(木) 07:22:25.23 ID:eHfCsYsXd.net
>>114
いちばんでかいのはイース7&零の軌跡でCS参入に成功したから
130 :
>>120
その前からしとるやんけ
136 : 2020/06/18(木) 07:23:58.36 ID:eHfCsYsXd.net
>>130
その前は実験的な意味合いが強いからな
本格的に参入始めたのはイース7や
156 :
>>136
ファミコン時代からずっと実験してたのか…
117 : 2020/06/18(木) 07:21:49.67 ID:MAL+Udswd.net
ここって固定客ガチガチに掴んでるんか?
128 :
>>117
ガチガチやぞ
そこしか見てない感すらある
139 :
>>117
うん
固定のファンだけが買う物を固定のファンだけが買えば黒字になる予算で作ってる
ターゲットが狭い分だけ内容もそのターゲットによせて作るから満足度も高いみたいで
客もメーカーもみんな幸せな閉じた世界
152 :
>>139 >>140
そこは社長も理解してるんで今は海外、アジアンで布教してるで
だから今は定期的にやってるライブとか物販にアジアンの人とか多いもん
124 : 2020/06/18(木) 07:22:29.84 ID:c+o2FAol0.net
やっぱ新海誠(当時ファルコム社員)は凄いわ
https://i.imgur.com/kI5JlY1.gif
224 :
>>124
すごい
125 : 2020/06/18(木) 07:22:38.92 ID:fMPF4Lifd.net
音楽ええけど閃の軌跡3からopが微妙になったわ
アニメーションに変えたのも悪手やし
222 :
>>125
頼んでるアニメ会社有能なんやけどな
二軍に作らせてる説や予算少ない説があるけど
149 :
つぼに入ってファンになった人はええな
ブレスオブファイアやロックマンダッシュの続編をコンスタントに出してくれるようなもんやろ
155 :
>>149
なんやかんやこういう中小メーカーで気にいるところあればめっちゃ居心地ええんよな
162 :
アニメ化しそうでしなかったな
OVA?知らん
175 : 2020/06/18(木) 07:29:23.04 ID:vNulZHnN0.net
>>162
もともとアドルが喋るイメージなかったからな
172 :

モーションに関しては創の軌跡で若干改善されそうだわ
190 :
>>172
やっとモーションキャプチャー導入と新エンジン使うらしいしな
195 :
>>172
リーシャ可愛くなったわ
209 :
イースら4、5で没落して6以降で盛り返したのはホンマに凄いと思う
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