1 : 2020/06/17(水) 16:46:59.40 ID:3l3DvK5w0.net
いつ頃からか見えるのが普通になってしまって残念でならない

何故敵の体力が分かるのか?
こいつまた死なないのかよと言う体験も無くなってしまった
3 : 2020/06/17(水) 16:50:23.31 ID:TkgKKxlH0.net
死ぬ間際まで動きや強さが変わらないのも不自然っちゃあ不自然
4 : 2020/06/17(水) 16:51:23.21 ID:Hxh2b/j80.net
削った相手の体力が1割か9割か全く判断できないのは自然じゃないと思う
85 : 2020/06/17(水) 22:23:16.16 ID:Ly5YG25q0.net
>>4
そういえばFF8あたりだと味方が死にかけのときはしゃがんだりして体力減っている動きの違いがあったけど
敵は体力減っても動きが変わらないよな だいたいのゲームで
5 : 2020/06/17(水) 16:52:25.23 ID:EG0sm+nN0.net
見えないゲームもあるっちゃあるけど、これは分かる
大量に応じて行動を変化させるAIが組めないから
雑に体力表示させてるのが未だに続いてるものかと
8 : 2020/06/17(水) 16:54:55.77 ID:bgjbcQYFa.net
確かモンハンはダメージ表示すらなかったけどアレで良いのか?
10 : 2020/06/17(水) 17:00:53.86 ID:ahTeGg6y0.net
>>8
数字が見えないゲームはギスギスしづらい
一方、数字が見えまくりのFF14はギスギスの極み

良いか悪いかはおいておいて、ゲームの雰囲気が明確に変わるよ
11 : 2020/06/17(水) 17:02:05.98 ID:7d3uc35u0.net
自分の体力は見えるじゃん
17 : 2020/06/17(水) 17:08:05.51 ID:3ZfxHypK0.net
体力によって動き変えて欲しいわ
急に死ぬのがギャグに見えるときある
18 : 2020/06/17(水) 17:09:20 ID:evPlENB6F.net
ダクソが体力表示なくしたら?
51 : 2020/06/17(水) 19:04:49 ID:jlUb5N8A0.net
>>18
絶望するわ
19 : 2020/06/17(水) 17:10:12 ID:sLwtNWTf0.net
敵の耐性が見えない戦闘が嫌い
ドラクエでこいつにラリホーが効くのか、絶対に効かないのか、運が悪くて効かなかっただけなのか、
全く分からないのが実にストレスフルなので結果スカラとバイキルトしか使わなくなる
30 : 2020/06/17(水) 17:29:19 ID:aKACvhtjd.net
>>19
属性の強弱はともかくデバフ耐性見えるゲームってそんなに無い気がする
80 : 2020/06/17(水) 22:15:51 ID:I7Lk4+Xir.net
>>30
エルミナージュとか
あと世界樹とかもおおまかにみえる
>>77
それでトドメシステムいれたカブキ伝、誰も真似しなかったな
20 : 2020/06/17(水) 17:15:36 ID:JE3GekEo0.net
ダメージの数字の萎えるな
21 : 2020/06/17(水) 17:17:06 ID:kdl7qtpx0.net
半分削ったらほぼ勝負ありだが
起死回生狙いの一撃をかましてくる
ような敵と戦いたい
59 : 2020/06/17(水) 19:28:37.08 ID:cL7c8VRZ0.net
>>21
アクション系なら体力が減ってきたら攻撃パターンが変わるゲーム多いだろ
24 : 2020/06/17(水) 17:18:01 ID:apUPf6mx0.net
強い敵の場合あとどれだけで倒せるかわからんと心折れるだろ
25 : 2020/06/17(水) 17:18:09 ID:GHqOLUGH0.net
個人的にはゲージが見えるより数字が出るほうが嫌い
23 : 2020/06/17(水) 17:17:32 ID:kFWfBzmY0.net
設定で消せればいいんじゃね
26 : 2020/06/17(水) 17:20:00.55 ID:0mXWwCu8d.net
上でも言われてるけど、体力表示云々じゃなくて
本質は敵の動きに変化が無い面だと思うわ
29 : 2020/06/17(水) 17:29:01 ID:Ovh9sEBP0.net
モンハン初めてやった時、プケプケがいくら攻撃しても死なず辛かった思い出
31 : 2020/06/17(水) 17:30:57 ID:oEcDCGPYd.net
ゲーム性にもよるけど、敵の体力見えると緊張感薄まるのは確実にあると思う
残り数ミリなのに行動やステータス変化して削りきれねぇ
みたいな演出は可能だろうけど
32 : 2020/06/17(水) 17:34:12.87 ID:sSFcVU280.net
ゲームデザインに合わせたUIなんだから文句言ってもどうしようもないぞ
オプションや外部のMODで消せるなら利用しろとしか
34 : 2020/06/17(水) 17:43:47.20 ID:Uy2OCwE4M.net
>>32
MODで見えないようにする奴とか居るの?
MHWIでモンスターの体力見える様にするチートMODは流行ってるぐらい見える方が支持されてるのに
36 : 2020/06/17(水) 17:47:17.34 ID:zKmvgvl90.net
体力が見えないと小技でトドメを刺して後味悪いだろうよ
大技で爽快に仕留めるほうが気持ちいいって
35 : 2020/06/17(水) 17:46:01.79 ID:aLSyY+ADa.net
ゲームによってはオフできるよね
33 : 2020/06/17(水) 17:34:39.23 ID:KYu+m474p.net
ソウルシリーズはオフ機能ある
37 : 2020/06/17(水) 17:48:36.78 ID:XGRnWU480.net
物食わないと体力が減っていくとか一定以上のダメージ受けると行動に制限が付くとかと同じで一部にしか受けないからじゃね
見えないことによって楽しくなるゲームもあるはずだけど基本的には見えたほうが楽しいというか楽
38 : 2020/06/17(水) 17:52:22.87 ID:tuqfR8V0M.net
豆知識 天外魔境2は敵のHPが見えるが、これはドラクエ3のアンチテーゼ
「プレイヤーに内緒で自動回復なんておかしいだろ!」ってことらしい。
41 : 2020/06/17(水) 17:54:07.79 ID:KM/URzxg0.net
天外魔境2の名無しの十八番で突然跳ね上がった敵HPにびびる
43 : 2020/06/17(水) 17:59:18.26 ID:JE3GekEo0.net
瀕死になればなるほど暴れるのはリアルじゃないよな
44 : 2020/06/17(水) 18:05:25.18 ID:Ga0PYo860.net
>>43
STGは瀕死になればなるほど武装強化される謎仕様
45 : 2020/06/17(水) 18:06:19.75 ID:9bKkN7Bg0.net
リアルに拘るとほんとキリがないからある程度は妥協した方がいい
サバイバルゲームならともかくアクションゲームでは誰もが自分はスーパーマンでありたいと思っている
46 : 2020/06/17(水) 18:08:40.10 ID:zSBt6QKrd.net
モンハンは敵の体力が分からないから面白くなかった
47 : 2020/06/17(水) 18:10:16.83 ID:JE3GekEo0.net
>>46
グラビモスあたりから時間切れならないかストレスだったわ
60 : 2020/06/17(水) 19:29:25.15 ID:xw5ph13N0.net
>>46
ダメージ見えるようになってからつまらなくなったわ
ギリギリの死闘とかにならずに何と戦っても25-30分針で終わる
49 : 2020/06/17(水) 18:29:56.63 ID:otgdr8u+0.net
RPG好きおっさんだが、オーソドックスなRPGで一番最初にこれやったのは記憶によるとブレスオブファイア。ただし、根性値とかいうのがあった。
52 : 2020/06/17(水) 19:15:18.44 ID:un6/OFnT0.net
敵のボスのHPが見えるけど、0まで削ると根性とかいって復活し、おまけに残りHPが見えなくなるブレスオブファイアとかいうRPG
50 : 2020/06/17(水) 18:34:25 ID:IDOVAYCg0.net
実数表示か割合ゲージかでも印象はだいぶ違う
55 : 2020/06/17(水) 19:19:35.80 ID:UN3WGkEEa.net
地球防衛軍は敵の体力見えないけど見えない方がやっぱりいい
自分で検証して効率よく倒す方法と武器をさがしたいから
ケイブシューは敵ボス体力見えるけどこれは見える方がいい

ちゃんとできてる
56 : 2020/06/17(水) 19:22:40.36 ID:9VL20XCz0.net
外人がFFみて数字が出てるのがバカらしいとか言ってたが
まーだいたい今のゲームは数字出るね
58 : 2020/06/17(水) 19:27:20.60 ID:QqVGrkbgM.net
体力バーみたいなあからさまなUI出すんじゃなく、身体の色が変わっていくみたいなザックリとした表現とか好きやな。
地球防衛軍の紫になってからもまだ死なんのかよ!みたいな感じとか好きやった
61 : 2020/06/17(水) 19:33:42.89 ID:UJdxUc9J0.net
わかる、ずっと思ってた
なんでHPわかるんだよって
倒したら初めてメーターが出るブレスオブファイア2の様なのがいいね
62 : 2020/06/17(水) 19:34:23.80 ID:tuYr+1JB0.net
ターゲットに打撃を叩き込んだ時の手ごたえを
コントローラーを通して感じられるようになっていないと
HPゲージだけ消してもただ嫌がらせだな
64 : 2020/06/17(水) 19:38:37 ID:YNGys24r0.net
だいたい1回戦ったらHPどれぐらいか覚えるじゃん
強くなったらどうでもよくなるし
ラスボスで見えてても形態変化でまた増えるし
まあどっちでも大差ないよ
65 : 2020/06/17(水) 19:39:13 ID:3pIL37z10.net
ドラクエ3、4なんか
一部の敵は自動回復してるけど、
情報がないから攻略しにくかった
69 : 2020/06/17(水) 19:46:20.67 ID:5F8rzhKia.net
初見はわからんほうがええだろ
70 : 2020/06/17(水) 19:46:53.18 ID:L/1c0VMpd.net
HPゲージじゃなくて攻撃した部位が損傷してくのいつになるやら
部位破壊なんていう前時代的なごまかしじゃなくてさ
72 : 2020/06/17(水) 19:53:40.25 ID:korMCkvh0.net
HPバーかダメージ表示のどっちかは欲しい
KHとかはHPバーをゴッソリと削るのが楽しいし
73 : 2020/06/17(水) 20:23:10.53 ID:/OlbbQng0.net
ブシドーブレードの時代がついにきたか
74 : 2020/06/17(水) 20:40:44.24 ID:uD5Kdv4F0.net
全てのUI表示が無いのが理想
どうにか工夫して表示減らす努力してると感心する
77 : 2020/06/17(水) 21:46:16.21 ID:RQzdagNU0.net
HP減ると逆に強くなる
HP1からだとしゃがみ弱パンごときで死ぬ

上はゲームだからでまだ納得できるが下がマジで無理
78 : 2020/06/17(水) 21:51:02.72 ID:0wxgo0F/0.net
>>77
ゲームの要素としてフェアであることって結構重要な要素
ソロげーでもこれは適用する
81 : 2020/06/17(水) 22:16:13 ID:Ly5YG25q0.net
格ゲーって体力表示ないとどうなるんだろうな
84 : 2020/06/17(水) 22:21:58.75 ID:DonsGw6aa.net
>>81
それ前から気になってた。
つか日によって体調あるのに
技の発生時間やダメージ固定って変じゃね?
100 :
>>81
SFC版ストIIで、テレビに布かぶせてHPバーを隠して遊んだことある
いつ死ぬかわからんから、張り手や頭突きといった削りが豊富なエドモンド本田の圧力が凄くて緊張感あったよ
86 : 2020/06/17(水) 22:34:22.29 ID:D+VGKvEUK.net
HPゲージってさ、減るんじゃなくて伸びていくようにすればいいんじゃない?
減るから下限が判って冷めるんでしょ?
上限枠の無い伸びるゲージにすればいい意味で曖昧にできるのでは
どこまで伸びれば死ぬのかは敵の体の大きさに比例するとかで
93 : 2020/06/17(水) 23:09:46.03 ID:L/1c0VMpd.net
格ゲーこそ見た目ボロボロになる感じで表現しろよ
パーツ取れるサイバーボッツとか服破れるランブルフィッシュとかあったろ
94 : 2020/06/17(水) 23:14:45.55 ID:F36KUZ53a.net
つまり貝獣物語が至高という訳だな
99 :
HPゲージ表示されるけど青→黄→赤→死亡みたいに正確には分からないけど大雑把には把握できるようなのもダメ?
104 : 2020/06/18(木) 15:04:52.64 ID:Axij8Nvf0.net
RPGのボス戦でこの仕様があると緊張感がなくてつまらない
48 : 2020/06/17(水) 18:10:28.26 ID:dHn9muqya.net
戦術・戦略性を生かすなら表示あり
有機性を生かすなら表示なし

で結論でてるやろ
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