1 : 2020/07/20(月) 10:41:08.25 ID:iRhWj1c/0.net
候補としてはゼノブレイドクロスかゼルダBotWあたり?
5 : 2020/07/20(月) 10:43:48.82 ID:dl909nvqd.net
ゲームデザイン含めるなら100%ゼルダBotW
マップだけフィールドだけなら他のゲーム
3 : 2020/07/20(月) 10:42:12.19 ID:QfQ/F8HQd.net
マインクラフト
4 : 2020/07/20(月) 10:43:28.11 ID:tNuhGsD90.net
アサクリオデッセイ
7 : 2020/07/20(月) 10:45:03.85 ID:FTovcPPe0.net
ドラクエ3だろ
ゼルダみたいなゴミと一緒にすんなよ
123 : 2020/07/20(月) 16:00:07 ID:vAToAZ8tM.net
>>7
これだわ
6 : 2020/07/20(月) 10:44:42.78 ID:EQIWqCcv0.net
FC版Wiz3の地下6階
18×18に詰められた美しさがある

19×19だったかもしれん
8 : 2020/07/20(月) 10:45:23.41 ID:J1YMaQMga.net
クロスみたいな分かりやすいオブジェクト配置してるだけのハリボテマップが毎回似たようなスレで名前上がってるけど同一人物か
botwやらRDR2だろ
9 : 2020/07/20(月) 10:47:22.17 ID:iETcEM3Z0.net
rdr2
ロックスターは神の視点を持ってる
10 : 2020/07/20(月) 10:47:35.93 ID:Dd5m8+RG0.net
ゼノクロは見た目が派手なだけで中身がないハリボテなんだよな
ブレワイと比べるとぜんぜん違う
12 : 2020/07/20(月) 10:48:45.01 ID:vAKGrxW30.net
ネオアトラス
13 : 2020/07/20(月) 10:49:35.80 ID:NLBNmrem0.net
まぁジャンルによって何が優れてるか変わってくるからなんとも言えんけどスーパーメトロイドあたりあげとく
15 : 2020/07/20(月) 10:50:38.80 ID:MYWvisss0.net
岡田斗司夫がbotwのマップを散策すると100年前にどんな戦争が起きたのかちゃんと分かるように出来てると100年前の戦争について解説してたけど目から鱗だったわ
26 : 2020/07/20(月) 11:22:24.07 ID:8/69X/eh0.net
>>15
そういうのはベセスダの得意分野だな
80 : 2020/07/20(月) 12:48:00.07 ID:jKVjj20bM.net
>>26
いや全然
テキストに頼ってるし
54 : 2020/07/20(月) 12:11:35.51 ID:3PGMqhaD0.net
BotWのクールなところは
三角形の法則とか四角形の法則とかに代表されるように
あくまでも遊びを重視しつつも>>15で指摘されたような点もサラッとフォローしてるとこなんじゃないかな
22 : 2020/07/20(月) 11:10:30.85 ID:guPsgVIN0.net
ブレワイだと思ってたけど対馬が普通に超えてきた
23 : 2020/07/20(月) 11:16:02.87 ID:OgJnXfwW0.net
最優秀なんて言う気はないけどゴーバケーションいいよ
あんまり無駄な部分のない散策できる複合レース場っていいじゃない
27 : 2020/07/20(月) 11:31:48.70 ID:raZw80bs0.net
ポータルやな
パズル的にもストーリー的にも
29 : 2020/07/20(月) 11:34:35.86 ID:p+VEM89Sd.net
デモンズソウル
30 : 2020/07/20(月) 11:39:25.29 ID:Gf90w2sfM.net
ゼルダの伝説 時のオカリナ
Skyrim
COD4MW
ラスアス2
かな

プレイ中だけどラスアス2のマップは
アホみたいに凝ってるわ
31 : 2020/07/20(月) 11:40:46.28 ID:ilJlMRhg0.net
GTASA
32 : 2020/07/20(月) 11:43:41.92 ID:OOx3quxa0.net
キングスフィールド2
34 : 2020/07/20(月) 11:48:05.28 ID:laZ+vrqrr.net
Gears of warのオンのマップ
若しくは
スプラトゥーンのオンのマップ
78 : 2020/07/20(月) 12:43:58.53 ID:5P1uKnBT0.net
>>34
ギアーズのグリッドロックは最高だな
41 : 2020/07/20(月) 11:55:07.42 ID:3PGMqhaD0.net
BotWのマップは壁が存在しないコンセプトの時点で過去にほぼ前例が無いのでもっと上を目指せるのではなかろうか
ハイラル城とそれ以外でもコンセプトが違うように見えた
109 : 2020/07/20(月) 15:50:37 ID:xOyetUv00.net
>>41
アサクリのオリジンズ以来とかも一緒じゃね?
44 : 2020/07/20(月) 11:58:42.10 ID:8/69X/eh0.net
BotWのマップは洋ゲーをよく研究してると思ったよ

中央にシンボリックなものを配置して、その周囲に高低差を利用したマスクにより分断された
バリエーション豊かなマップを置くのはディズニーランドと同じ手法でもある
中央のシンボルはTESなら白金の塔や世界のノド、BotWならハイラル城がそれに当たる
100 : 2020/07/20(月) 15:16:42.52 ID:L2nFuDKf0.net
>>44
それ時オカの頃からやってたろ
161 : 2020/07/22(水) 12:07:28.31 ID:EwO+27S/K.net
>>100
時オカ以前に神トラからやってる
45 : 2020/07/20(月) 12:01:21.02 ID:EBOHw8YV0.net
最もとまでは言わないけど
KF2のメラナット島は神がかっていた
49 : 2020/07/20(月) 12:07:55.75 ID:3PGMqhaD0.net
BotWがディズニーランドと同様の手法なのはわかりやすいね
136 : 2020/07/20(月) 19:23:56.16 ID:Wu6E55Xt0.net
>>49
というか時オカのハイラル平原を広く見せる手法として有名になって、オープンワールドゲーのテンプレ化したやつ
50 : 2020/07/20(月) 12:07:59.94 ID:O/A0IZt10.net
ポケモンのマップ解説は見たことある
行きて帰りし物語だったか
48 : 2020/07/20(月) 12:07:38.19 ID:SQM6Eooc0.net
ホウエン地方好き
52 : 2020/07/20(月) 12:09:09.66 ID:3PGMqhaD0.net
ポケモンの中ではシンオウが好きよ
冒険感マシマシ
57 : 2020/07/20(月) 12:14:27.30 ID:WVWJpYOup.net
ゼルダがやってることを他のゲームでも以前からやってるとは思わないんだろうなあ
60 : 2020/07/20(月) 12:16:40.76 ID:3PGMqhaD0.net
>>57
使っている側は当然わかっているので他のゲームでやってるようなことはアピールしないんだろうね
あくまで他がやっていない「壁の存在しないデザイン」とか
「引力」という概念をベースにしたマップデザインとかを強調している
58 : 2020/07/20(月) 12:15:38.92 ID:vB63ywDP0.net
最もとは言わないが、バテン・カイトスのマップはアートとしても凄く綺麗だった。
59 : 2020/07/20(月) 12:16:27.49 ID:aNayIRyP0.net
ドラクエ1〜3のアレフガルド。街や人物配置が舞台背景の説明にもなってる。
62 : 2020/07/20(月) 12:19:30.37 ID:GcHO7lX7d.net
3Dならキングスフィールド2は当時としては凄い出来だった
2Dなら伝説のオウガバトルのマップは一地方だけであの広さなので凄かったと思う
やりすぎたと思ったのはダガーフォール
63 : 2020/07/20(月) 12:19:55.81 ID:2zsqwpMXM.net
「フィールド」ではなくて「マップ」について誰も書いてない?
65 : 2020/07/20(月) 12:24:15.20 ID:GcHO7lX7d.net
>>63
そこは地図としてじゃなくてフィールドを含めた意味のマップなんだろ
地図だけで話しても面白くないだろうし
逆に特殊な地図で面白かった思いであればそれ書き込んでみては?
68 : 2020/07/20(月) 12:30:24.27 ID:JXfl7zbSM.net
Fallout3
69 : 2020/07/20(月) 12:32:12.78 ID:1qUncQtId.net
もう古いけどダークソウルのマップの
繋がりは良く出来てた
89 : 2020/07/20(月) 13:28:49.89 ID:zJRUUVcj0.net
観光だけならゼノクロだな
幻想的なフィールドとそこをうろつくクソデカモンスター
そんな世界を自由に飛び回れるドールで高所から眺めたり生身で駆け抜けたりは素晴らしかった
中身が割とハリボテなのは否定しない
91 : 2020/07/20(月) 13:38:30.78 ID:0OkGk0Qz0.net
ゲームデザイン的な観点で言えば間違いなくBotW
自由に探索してるとユーザーに思い込ませつつ開発者の思惑通り誘導されてるのなんてあのゲームくらい
逆にゲームデザインガン無視なら他のゲームに軍配が上がる
96 : 2020/07/20(月) 14:45:23.55 ID:GvvqXdXnd.net
ARK 複数マップあるがどれも面白い
99 : 2020/07/20(月) 15:09:12.11 ID:eA6FB3Oq0.net
優れてるとは言わないかもだけどff3の浮遊大陸とかDQ3のアレフガルドは心踊った
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