1 : 2020/08/21(金) 16:29:49 ID:7ZyR3uW50.net
ちからすばやさかしこさ←これならわかる
3 : 2020/08/21(金) 16:30:34 ID:7ZyR3uW50.net
0になった途端死ぬ要素あるか?
血とも違うし
5 : 2020/08/21(金) 16:31:25 ID:ihNVuD7b0.net
そこリアルにすると弱って動き鈍くなってつまんない
8 : 2020/08/21(金) 16:32:15 ID:7ZyR3uW50.net
>>5
なんか浮いてんだよなステータスの中で
7 : 2020/08/21(金) 16:32:15 ID:jLkDqhrP0.net
心電図とかそうだろ
脈が止まってピーーッてなったら死亡
9 : 2020/08/21(金) 16:34:26 ID:ihNVuD7b0.net
そうでもなくね
むしろゲーム的で一番わかりやすい
運とか素早さのがわかりずらいわ
移動速度じゃなくて回避率だったりするし
10 : 2020/08/21(金) 16:34:48 ID:G7chFFKoM.net
浮いてるのは日本語が無いからだろ
11 : 2020/08/21(金) 16:35:05 ID:hqxA9sYm0.net
致命傷を避けるスタミナ、という結論が出たのでは?
14 : 2020/08/21(金) 16:35:36 ID:8kh1Ip+c0.net
致命傷の回避率
攻撃を受けるたびに体が鈍ってHPが少なくなればなるほど一撃で死に易くなる
19 : 2020/08/21(金) 16:37:46 ID:7ZyR3uW50.net
>>14
これはちょっとしっくりくる
20 : 2020/08/21(金) 16:38:48 ID:mIYjlgWXa.net
その説だと回避のステータス2つあってワロタwww
17 : 2020/08/21(金) 16:37:28 ID:u1vDiylZd.net
古いRPGの設定書だとHPは
「これがゼロになると敵の攻撃を避けることができなくなる」
みたいな感じで書かれてた記憶

たしか35年以上前のはなし
23 : 2020/08/21(金) 16:39:15 ID:tIj9tJFq0.net
別に屁理屈で良いんだよ
ゲームはリアリティのあるパズルであって
リアル過ぎてパズルじゃなくなってもダメだし
パズル過ぎてリアルじゃなくなってもダメだ
26 : 2020/08/21(金) 16:40:22 ID:7ZyR3uW50.net
>>23
屁理屈でいいんだよ納得できれば
HPを体力って訳されてるのは理屈が通らんだろって思うんだが
36 : 2020/08/21(金) 16:43:55 ID:8kh1Ip+c0.net
>>26
体力って運動能力のことだから攻撃を受ける度に運動能力が低下して最終的に死ぬってことでいいんじゃないの
27 : 2020/08/21(金) 16:40:56 ID:0xZzYp8Ka.net
死と瀕死の違いがよく分からん
37 : 2020/08/21(金) 16:44:21 ID:Ib4Fl8Wtd.net
>>27
死はゲームイベントで本当に死亡するやつ
瀕死は戦闘不能の一歩手前
戦闘不能は戦えない
31 : 2020/08/21(金) 16:42:19 ID:7ZyR3uW50.net
>>27
同じような話だと
重量制限があるゲームで重量ギリギリで走り回ってるくせにリンゴ一個持ったら重量オーバーして動けなくなるのも笑える
29 : 2020/08/21(金) 16:41:46 ID:UKuBtj/KM.net
ゼロになると心が折れて死ぬ
33 : 2020/08/21(金) 16:43:05 ID:qCIEyZXrd.net
HP半分減ったら動けなくなりそうだし瀕死の攻撃食らったら数秒後になにもしなくても死にそう
34 : 2020/08/21(金) 16:43:26 ID:dk4fJRBg0.net
本来は「致命傷を受けるまで攻撃を捌ききれる回数」を数値化したものがHP
つまりHP0になる攻撃以外は避けるか受け流すかしてる
38 : 2020/08/21(金) 16:44:31 ID:7ZyR3uW50.net
>>34
でもダメージ受けて怯む演出入るやんけ
42 : 2020/08/21(金) 16:45:58 ID:dk4fJRBg0.net
>>38
致命傷にならずとも攻撃かすったり重い攻撃を盾で受けたら怯むだろう
44 : 2020/08/21(金) 16:46:27 ID:7ZyR3uW50.net
>>42
ちょっと納得しちゃった
頭いいなお前
45 : 2020/08/21(金) 16:47:21 ID:Ib4Fl8Wtd.net
>>34
じゃあ直接攻撃受けてるように見えても実はかわしてるんだな
39 : 2020/08/21(金) 16:44:45 ID:sPY/qOnT0.net
スタミナに近いものだと考えたら激しい動きする攻撃とかでも減りそうだよな
41 : 2020/08/21(金) 16:45:48 ID:KG/zChk50.net
もしかして数値化しない方が良いのかもな
53 : 2020/08/21(金) 16:50:14 ID:tIj9tJFq0.net
>>41
数値化って言うかゲージ化されてるだけでも非現実なんだ
だからHPと言う単語以前にゲージやスコアがある時点でおかしい
46 : 2020/08/21(金) 16:47:49 ID:0tApTofvM.net
減るほど攻撃力防御力減っていくほうが好み?

戦略ゲームだと
画面上の歩兵が1マス10人いたのに
体力半分になると5人に減って火力も落ちるとかやってるけどさ
51 : 2020/08/21(金) 16:49:36 ID:7ZyR3uW50.net
>>46
civなんかはそれだったな
それのが納得するんだよな
HP満タンの奴と残り1の奴が同じ攻撃出来るのはおかしい
54 : 2020/08/21(金) 16:50:47 ID:dk4fJRBg0.net
DQ3のすばやさが防御力に影響するのもHPの概念が本来のものに近いからだと思う
すばやい→攻撃を避けやすい→致命傷を受けにくい→受けるHPダメージが少ない→防御力が高い
58 : 2020/08/21(金) 16:52:05 ID:7ZyR3uW50.net
>>54
wizardryがそのシステムなんだっけ
61 : 2020/08/21(金) 16:54:24 ID:dk4fJRBg0.net
>>58
HP=致命傷までの〜ってのは確かD&DだったかTRPGの設定が元祖
デジタルゲームのRPGはTRPGから引っ張ってきたものだから、初期のRPGはそれ意識してるのが多いんだろう
66 : 2020/08/21(金) 16:56:59 ID:dk4fJRBg0.net
>>58
すまんwizの方について答えてなかったな
そうだわwizからの輸入だな
68 : 2020/08/21(金) 16:59:08 ID:v35tL54L0.net
HPは多いのに防御力は低いって奴の理屈がわからん
71 : 2020/08/21(金) 17:01:41 ID:8kh1Ip+c0.net
>>68
めちゃくちゃ痛がるけど全然死なない奴
73 : 2020/08/21(金) 17:03:55 ID:7ZyR3uW50.net
>>71
笑った
75 : 2020/08/21(金) 17:05:58 ID:tIj9tJFq0.net
あと洋ゲーの方がライフとか生命力使ってる気がする、魔力もマナ
統一感ちゃんと気にしてる
77 : 2020/08/21(金) 17:06:51 ID:gcWukgT00.net
手とか足とか各部位が負傷する洋ゲーもあったな
78 : 2020/08/21(金) 17:07:33 ID:ryWcdZCW0.net
HPがゼロになるってのを何かしらの病気が発症するって考えればいいんじゃね
蓄積されてってある点を超えると発症する
79 : 2020/08/21(金) 17:07:50 ID:0VHiGi/t0.net
変なところでリアルに拘ってもの凄いクソゲー作るのはあるあるだよね
80 : 2020/08/21(金) 17:08:49.433 ID:gcWukgT00.net
>>79
所持金に重さがあったりな
85 : 2020/08/21(金) 17:12:27.553 ID:Ubh5nSICM.net
>>79
HPが一定以下になると行動不能且つ徐々にHP減少状態になって味方の救護を祈る運ゲーが始まったりな
82 : 2020/08/21(金) 17:10:39.998 ID:QNhHvIDoM.net
expに関してはどう思う?
一定値まであがったら急に力とかが上昇するの
87 : 2020/08/21(金) 17:13:58.992 ID:dk4fJRBg0.net
>>82
力とかのステータスがそのまま筋力とかを表しているんじゃなく、効率よくダメージを与える能力の数値だと考えればいい
力だったら筋力に加えてからだの動かし方も含まれるから、何度も戦いを経験してそれを身に付けた瞬間がレベルアップのとき
93 : 2020/08/21(金) 17:15:16.317 ID:gcWukgT00.net
>>82
なんか勉強とかで
ある日突然わかるようになったとき
レベルアップしたなって思う
94 : 2020/08/21(金) 17:15:58.563 ID:7ZyR3uW50.net
>>93
これわかる
88 : 2020/08/21(金) 17:14:14.044 ID:0VHiGi/t0.net
ていうか限界まで身体追い詰めた事ねえからリアルに置き換えられねえや
意識がある状態で頑張っても動けない状態になったことない
89 : 2020/08/21(金) 17:14:17.908 ID:7ZyR3uW50.net
経験値に関しては現実でも似た経験あるからそこまで不自然に思ったことないな
技術に関してはだけど
ゲームのプレイスキルとか楽器とか、経験積んで積んで
ふとした時に上手くなったな!って実感があるからそれがレベルアップかなと思ってる

ただ一定値に達して筋肉増えたり皮膚が硬くなったりするのはよくわからんな
90 : 2020/08/21(金) 17:14:19.616 ID:QUrhC00h0.net
まあ一度くらいは思う疑問だな
まあこればかりはドラクエが間違っているんだと思う
FF4以降のHPがしっくり来るな
0になると、戦闘不能ってやつな
91 : 2020/08/21(金) 17:15:02.673 ID:BG5U0Ktqr.net
HP←体力 わかる
DEF←装備の防御力 わかる
VIT←体力の最大 ??
102 : 2020/08/21(金) 17:20:23 ID:dk4fJRBg0.net
>>91
VITは心肺機能の強さって考えろ
心肺が強ければ攻撃をかわし続けやすい=HPが高いし、たとえ致命傷を受けても復活しやすい
107 : 2020/08/21(金) 17:21:11 ID:BG5U0Ktqr.net
>>102
ありがとう うわ臓器つよい なるほど
76 : 2020/08/21(金) 17:06:47 ID:Azmwfmxd0.net
ロールプレイのためにそれっぽい言葉当ててるだけだからそこに整合性や合理性求めても納得いく答えはないと思うよ
カテゴリ
タグ