1 : 2020/11/02(月) 01:59:20.20 ID:DDokL5qs0.net
ゲーフリ
2 : 2020/11/02(月) 02:01:05.54 ID:oFI5UKxN0.net
スクエニ以外ないだろ
5 : 2020/11/02(月) 02:07:19.11 ID:DDokL5qs0.net
>>2
ブレイブリーシリーズって知名度がそこまでないだけでめちゃくちゃ面白いだろ
10 : 2020/11/02(月) 02:10:21.34 ID:oFI5UKxN0.net
>>5
もっと昔のffとかドラクエのこと指してるんだけど
なんで比較的新しいBBDFなんだよ
6 : 2020/11/02(月) 02:07:23.61 ID:9bnNdA/J0.net
アトラス
11 : 2020/11/02(月) 02:11:20.87 ID:DDokL5qs0.net
>>6
ペルソナ5はコマンドRPGでありながら海外人気があるガチの神ゲーだろ 完全版商法以外欠点見つからない
アニメもよかった
9 : 2020/11/02(月) 02:10:19.76 ID:uWr/uYwk0.net
SCE
マジで好きだったから
16 : 2020/11/02(月) 02:24:20.72 ID:DDokL5qs0.net
>>9
サルゲッチュを起動したときの「ソニー!コンピュータエンタテインメント!」が未だに記憶に焼きついてる
8 : 2020/11/02(月) 02:08:36.73 ID:hAag1pV20.net
コナミだな。
ファミコン〜PS2までは良いメーカーだったよ。
18 : 2020/11/02(月) 02:27:53.53 ID:7hDYsLd/0.net
スクウェア
コナミ
この2社のソフトはよくかってた
12 : 2020/11/02(月) 02:14:59.65 ID:CF+FzdqZ0.net
スクエニ言ってるのは昔のスクエニなのかスクとエニだった頃まで遡るのか
14 : 2020/11/02(月) 02:19:30.45 ID:xLCxk7lw0.net
昔のスクとエニはそれだけでハード戦争が終結する核兵器並みのメーカーだったよ
15 : 2020/11/02(月) 02:20:13.47 ID:/nRAHp3y0.net
ナムコ
17 : 2020/11/02(月) 02:26:27.48 ID:13Sk2xK+0.net
ゲーム自体は昔のセガのがすきだが世間への売り出し方は鼻へし折られた今のセガのが好き
20 : 2020/11/02(月) 02:31:26.99 ID:JWp/FEho0.net
セガとSCEは本気で売る気ないようなゲームたくさん出してたけど
今よりは面白みのあるラインナップが多かった
悲しいけど商売としては今の方が正常なんだろうな
21 : 2020/11/02(月) 02:35:07.37 ID:oFI5UKxN0.net
>>20
今ps3のゲーム買い漁ってるんだけど意外とファーストの意欲作が多いのな
6000円買い切りとかは難しいがラストガイとかはアイデアも秀逸でそんなゲームあったのかってびっくりした
23 : 2020/11/02(月) 02:36:12.75 ID:l0mByY4fd.net
ビック東海とか最高だったな
24 : 2020/11/02(月) 02:38:06.31 ID:4BzQGd8T0.net
というかよくなったメーカーが思いつかない
27 : 2020/11/02(月) 02:43:29.50 ID:rCO0bZMJ0.net
昔は良かったってことは
今は良くないってことだからなぁ
29 : 2020/11/02(月) 02:45:45.81 ID:DDokL5qs0.net
>>27
そういう事
28 : 2020/11/02(月) 02:44:22.82 ID:Lx6XgMJl0.net
ん?コナミは昔のファンだったら治ってきた兆候見え始めてると思うぞ
PS時代の事なら知らん
44 : 2020/11/02(月) 07:36:59.01 ID:55uhHskw0.net
>>28
パワプロは良くなったわ
30 : 2020/11/02(月) 02:58:05.89 ID:mdFGk/i80.net
昔のコナミはリリースの量とソフトの質を兼ね備えてて
今の任天堂並に看板が何枚もあった印象
31 : 2020/11/02(月) 03:00:32.98 ID:rYczkcge0.net
コナミ

昭和の頃任天堂を凌駕してた
32 : 2020/11/02(月) 03:01:56.75 ID:rYczkcge0.net
コナミは平成の頭くらいでも抜きん出てた
33 : 2020/11/02(月) 03:05:31.12 ID:n6FgV1N70.net
ファミコン時代のナムコだな
34 : 2020/11/02(月) 03:13:41.66 ID:ivyuC2f5d.net
データイーストコーポレーション
35 : 2020/11/02(月) 03:20:51.46 ID:Bc2tOnRY0.net
ファルコム
ナムコ
38 : 2020/11/02(月) 03:47:40.90 ID:1lIOhnEj0.net
SNK

ありとあらゆる場所に筐体を置いてた
41 : 2020/11/02(月) 07:32:51.10 ID:8c8yt81ir.net
これはファルコム
40 : 2020/11/02(月) 06:37:30.54 ID:LzRPK72y0.net
サンドロット
というかD3が変わった
43 : 2020/11/02(月) 07:36:38.07 ID:i6Oh2Fum0.net
セガ
昔は信者が付くと尖ったゲームばかりだった。
45 : 2020/11/02(月) 07:37:43.36 ID:lCtFlrqP0.net
テクモ
サン電子
トレジャー
コンパイル
48 : 2020/11/02(月) 07:41:19.06 ID:Z1hId8Zi0.net
工画堂スタジオ
49 : 2020/11/02(月) 07:55:22.56 ID:/DRQGY7M0.net
データウエスト
アートディンク
システムソフト
リバーヒルソフト
クリスタルソフト
ホットビィ
50 : 2020/11/02(月) 07:56:56.63 ID:u6ai1rB30.net
コナミが強すぎないか?

>>49みたいに今は存在しない会社挙げるなら別だが
52 : 2020/11/02(月) 08:01:54.76 ID:/DRQGY7M0.net
>>50
データウエストは復活するみたいだぞ
54 : 2020/11/02(月) 08:07:53.41 ID:AX8lun5B0.net
この質問の答えには、やっぱりハドソン。
ファミコンのイチサードのくせに全国キャラバンして回るとか、
半導体チップを独自で開発して新ハード作っちゃうとか、
桃鉄、ボンバーマン、高橋名人などの有名コンテンツ抱えてたりとか、
いろいろと熱すぎた。
消滅してしまったのが無念すぎる。
62 : 2020/11/02(月) 10:57:52.65 ID:cNOTTCipa.net
>>54
コンテンツの強さのわりに会社としてグダグダ過ぎたわ
中小メーカーに有りがちなのかも知れんが
上から下まで好き勝手やり過ぎて財政も権利契約も滅茶苦茶
メインバンク破綻のせいにばかりしてるけど
十分な運転資金をコナミから供給されて安定して本数は売ってたタイトルもあるのに
赤字が膨らみ続けて急降下で死んでいったメーカー

同じ拓銀破綻にやられたニトリなんて財政が健全だったもんだから
すぐに債権を代わりに引き受けてくれる銀行があらわれて
建て直し後もずっと好調で最近も島忠のTOBとか勢いが止まらない
56 : 2020/11/02(月) 08:57:00.50 ID:9iMN3cSK0.net
出すソフトにハズレなしと言われてた頃のチュンソフト
63 : 2020/11/02(月) 11:19:33.30 ID:UFvCFelI0.net
アートディンクは復活して欲しいなあ
なんでマシンスペック上がるのに付いて行けてないんだろ
57 : 2020/11/02(月) 09:03:22.29 ID:37jm4Bxj0.net
初代PSの頃のSCEだな
あの頃は子供や女性にどうやって遊んでもらうのかを真剣に考えて幅広いゲーム作ってた
パラッパやXiはよく遊んでた
カテゴリ
タグ