1 : 2020/11/24(火) 21:49:56.21 ID:RV4dTva30.net
2 : 2020/11/24(火) 21:50:37.10 ID:yNLmezQK0.net
4 : 2020/11/24(火) 21:50:51.67 ID:jru+NfCx0.net
5 : 2020/11/24(火) 21:50:59.52 ID:XhVRJjp/0.net
うむ
6 : 2020/11/24(火) 21:51:08.12 ID:MboRQLDY0.net
すごいな
7 : 2020/11/24(火) 21:51:28.72 ID:gpUTkRFh0.net
そんな特殊な草だったのかアレ
109 : 2020/11/24(火) 22:34:11.03 ID:b3T89tdma.net
>>7
草1本1本に物理演算入ってるから
たぶん普通に作るととんでもなく処理が重くなる代物なんだと思う
それをどうやって軽くするかとかの話も入ってるだろうから、CG担当以外の部門が出張ってきてるんじゃね
8 : 2020/11/24(火) 21:51:39.26 ID:hcdvf3VZ0.net
ブレワイの草の技術ってそんな凄いのか
まぁやけに触れた時の動きとか滑らかだなとは思ってたけど
9 : 2020/11/24(火) 21:51:56.00 ID:wh+OuPJJ0.net
草への拘りが半端じゃないハードメーカー

稲への拘りが半端じゃないインディーメーカー


マニアックになって参りました(白目)
16 : 2020/11/24(火) 21:53:10.43 ID:fun60bKp0.net
実際、スイッチの性能であそこまでもさもさと草を描いて動かすのって結構技術力がいるでしょ
18 : 2020/11/24(火) 21:53:25.63 ID:rDstZiVLp.net
これわ草だわ
19 : 2020/11/24(火) 21:53:34.81 ID:4jJfrpoQ0.net
やみくもに負荷かけるワケにもいかんだろうしな。
まさにノウハウってヤツなんだろう。

そこまでするモンかとも思うが…
21 : 2020/11/24(火) 21:54:06.22 ID:YxNaJj4Q0.net
社員全員でトライフォース農法をやったのか
25 : 2020/11/24(火) 21:54:36.58 ID:IZUAYpZp0.net
すごいな
27 : 2020/11/24(火) 21:54:56.10 ID:bQPhZV9I0.net
負荷を押さえて草原感を出すために工夫したってことじゃないかね
37 : 2020/11/24(火) 21:56:31.70 ID:6DnRoY780.net
草生えるwww
49 : 2020/11/24(火) 21:57:48.15 ID:nozj8KL00.net
コーエーテクモはさすがに歴史ゲームを作り続けてきただけあって、
他の会社にはない知識と経験の積み重ねがあるよ

風花雪月とかも単にテキストの量や分岐が凄いってだけでなく、
人物の出自に応じた言葉の使い方とか、物凄く考えられてる
50 : 2020/11/24(火) 21:57:51.76 ID:bQPhZV9I0.net
マシンパワーがあれば要らない手間なんだろうけど
見た目を維持して負荷を軽くする姿勢ってのはSwitchに限らずどんなハードでも重要だと思う
ARKとか出た当初はハイエンドPCですら激重だったし
64 : 2020/11/24(火) 22:03:44.70 ID:JJs5+zWjM.net
どうやって草を作っているんですか?
ワロタ
66 : 2020/11/24(火) 22:04:14.31 ID:AK6r/mS3p.net
草は実際負荷大きそう
ブレワイよりは軽くなるよう設計されてるみたいだなインタビューの感じ
74 : 2020/11/24(火) 22:09:39.23 ID:lJuVz++F0.net
草不可避
97 : 2020/11/24(火) 22:19:21.34 ID:91zaBQ4t0.net
これは草
141 : 2020/11/24(火) 22:53:52.51 ID:aM1Wi8ohd.net
こんなん草
206 : 2020/11/24(火) 23:46:00.18 ID:Lt3ElttV0.net
コエテクは自社エンジンなのによくあそこまで再現したと思うよ
P5Sといい他社のゲームデザインに寄せる技術がかなり高まってるな
233 : 2020/11/25(水) 00:02:23.75 ID:a1iE4Hmj0.net
そういえばコーエーって物理エンジンも内製なんかな
236 : 2020/11/25(水) 00:06:05.49 ID:1iGrvwX/0.net
>>233
完全内製のはず
237 : 2020/11/25(水) 00:07:48.98 ID:FjumX4Cl0.net
>>233
社内で作り上げたフレームワークだから、別ゲーへの採用とか初期コストが低く可用性が高いってアピールしてる
235 : 2020/11/25(水) 00:05:36.16 ID:ZJnOZvk20.net
これ稲作だろ
252 : 2020/11/25(水) 00:48:41.47 ID:cnx8la7pa.net
この草ゲーム的に相当重要な要素なのが面白い
ファイアロッドを草の上で使ったらゲージ削り性能が飛躍的に上がるっていう
256 : 2020/11/25(水) 01:01:10.35 ID:EMNW6VbD0.net
BotWだけどCEDECの講演でも草と水面の表現はめっちゃ苦労したって言ってたからな
水面は反射と半透明の両立のためにレンダリングあれこれやったっていってたし
286 : 2020/11/25(水) 03:50:50.80 ID:NVQhgFwW0.net
いかにゼルダチームが心血注いだか、それを再現しようと頑張ったコエテクって話か
288 : 2020/11/25(水) 03:59:19.19 ID:KrJg/EAk0.net
草生やした
293 : 2020/11/25(水) 04:27:21.42 ID:ULgMuEU9a.net
そんな労力も結果が出て無駄にならず良かったな
295 : 2020/11/25(水) 04:33:09.82 ID:1wHqShpO0.net
>>1
サクナヒメ「草は抜かんかい」
311 : 2020/11/25(水) 06:32:10.29 ID:ucEX6D+S0.net
>草のブラッシュアップまでは
  開発期間の半分くらいまではかかりました。


これで大草原
316 : 2020/11/25(水) 06:53:24.90 ID:c9cK0/62d.net
ブレワイの絵作りの再現に同じ草を置くのが重要ってのは
なんとなく分からんでもないから面白いな
324 : 2020/11/25(水) 07:44:05.91 ID:sln3fayM0.net
頂点シェーダーでメッシュを揺らすとかエフェクトの入門書に載ってるくらいなんだけどどやるからにはそれ以上の事やってんだよね?
326 : 2020/11/25(水) 07:56:03.49 ID:p/MRs+fa0.net
>>324
具体的にどんな手法を使ってるか俺は分からないけど
仮にその入門書に載ってる手法だとしても、負荷をそれ以下に抑える工夫はしてるんじゃないかな?
333 : 2020/11/25(水) 09:58:20.84 ID:31Rs/FBD0.net
>>324
ジオメトリシェーダで草自体を形成してんじゃないの
草の有無はモデルの設置ではではなく、分布マップみたいなものから
ジオメトリシェーダで草の形状を生成して外的要因(リンクとの距離とか)で
倒されたり揺れたりさせるような
GPU側で処理の大半をやってるはず
かられたり燃えたら分布マップの情報を書き換えていくだけ
334 : 2020/11/25(水) 10:20:22.05 ID:sln3fayM0.net
>>333
なるほど
353 : 2020/11/25(水) 21:22:35.31 ID:gRH6VBZ9M.net
>>333
ジオメトリシェーダ使ってんのかなぁ?
あれ重いしなぁ
多分ある程度固まりの草をインダイレクト描画でやってるんちゃうかなぁ
動的処理は全部頂点シェーダでやって

マルチインダイレクトなら分布図をコンピュートシェーダで構築して形状の違うメッシュを一括で描画出来るし
325 : 2020/11/25(水) 07:49:24.93 ID:KlzscpaX0.net
しかしそれにしても厄災の黙示録はちょっとフレームレートが低すぎる…  グラ落としていいから高フレームレートモードをつけてほしい
330 : 2020/11/25(水) 09:12:05.54 ID:LkNQSWKn0.net
どうやって作るか聞いて教えてくれるのいいな
ゲーム会社同士の技術力向上
でも無双の草刈ってトカゲとか出てきても気づかないからあんまり…
343 : 2020/11/25(水) 15:07:26.41 ID:2RKx4WDoa.net
>>330
ここはファイアロッドの効果がアップする場所ですよ、って視覚的にわかりやすく示してくれてるから実はゲーム的にはかなり重要
強敵複数隊相手の場合は死活問題になる
339 : 2020/11/25(水) 11:44:32.84 ID:mS9URf/bd.net
ゼルダといいポケモンといい無双といい草って重要なんだな
341 : 2020/11/25(水) 14:27:52.78 ID:MJCUEDca0.net
ペルソナのUIといいコエテクの謎のトレース能力すごい
347 : 2020/11/25(水) 15:49:45.01 ID:nJsVWDMcp.net
流石に草
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