1 : 2021/02/18(木) 18:18:44.93 ID:04IfpbUT.net
[プロジェクト採用]「『スプラトゥーン3』のレベルデザイナー」(京都勤務)の募集要項を掲載しました。
https://twitter.com/Nintendo/status/1362330465026400256?s=19

任豚が話題にしない
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3 : 2021/02/18(木) 18:22:31.47 ID:OdQxqDN8M.net
ゲハなら説明いらないと思うが一応
レベルデザインとはようは対戦用の細かいパラメーター調整のことな
この辺糞うるさい奴多いからさっさと任天堂の契約社員になっとけ
5 : 2021/02/18(木) 18:23:59.87 ID:m6XjW+Mdp.net
>>3
一人用のステージ設計もだろ?
7 : 2021/02/18(木) 18:26:36.74 ID:OdQxqDN8M.net
>>5
募集要項見るに一人用ステージ担当ではない
ステージ作るにしても対戦用の1,2の使い回しを戦いやすく改修する程度だな
35 : 2021/02/18(木) 18:54:44.69 ID:fDsV08AS0.net
>>3
その書き方はかなり違う
レベルデザインは「ステージやオブジェクト周りの設計・調整」の事

この募集では(Splatoonのゲーム特性上)それに密接に絡み合う武器性能・バランス調整も担当させるってだけ
本来これらはシステムデザイン
4 : 2021/02/18(木) 18:22:51.65 ID:cOuXnVrfr.net
何もできてないんじゃん
こんなもん発表するなよ
6 : 2021/02/18(木) 18:24:13.71 ID:OdQxqDN8M.net
>>4
アプデの度にある「◯◯の射程を10%伸ばしました」とか「◯◯のインク効率を下げました」とかのアレだぞ
結構出来てないとできないことだし発売してからも仕事は続くぞ
19 : 2021/02/18(木) 18:35:06.47 ID:U5/6IBvpp.net
>>6
続かないぞ
開発完了後は人員の大半減らすから
48 : 2021/02/18(木) 19:17:23.22 ID:vtt3+eky0.net
>>19
むしろ2のアプデが一段落した頃に同様の募集あったぞ
開発チームはDLCや次作や別の作品行って、微調整要員が欲しかったんだろうと推測
27 : 2021/02/18(木) 18:48:52.67 ID:1vYDMnJC0.net
>>8
いや逆でしょ、ベースは出来たから今からバランス調整するって話なのに

むしろレベルデザイナーを募集したいから今日発表した可能性もある
28 : 2021/02/18(木) 18:50:37.43 ID:US0gkmfp0.net
>>27
ニンダイ使って求人してるようなもんだなw
9 : 2021/02/18(木) 18:26:38.23 ID:og85HVHOM.net
業務内容に既存ステージの改修とあるぞ。
3でデボンがまともになる可能性がワンチャン?
10 : 2021/02/18(木) 18:26:45.98 ID:/6JtLPg7a.net
●『スプラトゥーン3』のステージ、ブキ、ルールの調整

- 既存ステージの改修

- 各ルールの配置オブジェクト調整

- ブキのパラメータ調整 など


●『スプラトゥーン3』のプレイチェック

- 対戦バランスのチェック

とりあえず
13 : 2021/02/18(木) 18:30:56.16 ID:3IhDD0eX0.net
まあとりあえず1よりの調整して欲しいわ
すでにSPとかは決まってそうだけど
14 : 2021/02/18(木) 18:31:41.29 ID:S4qDiU9a0.net
能力や適性に応じて、以下の業務を担当していただきます。

●『スプラトゥーン3』のステージ、ブキ、ルールの調整

- 既存ステージの改修

- 各ルールの配置オブジェクト調整

- ブキのパラメータ調整 など

●『スプラトゥーン3』のプレイチェック

- 対戦バランスのチェック

●ゲームをより面白くすることに興味がある方

●ゲームのプレイチェックができる方(問題の抽出と分析、改善策の提案)

●共同作業をするうえで、一定以上の対人折衝能力、サービス精神のある方

●雇用形態・業態にかかわらず、就業経験がある方

※ゲーム制作に関する業務経験の有無は問いません。

プロジェクト契約社員
- 入社後3か月間は試用期間、その後契約更新。
(契約更新を行う場合は、最長で従事する開発業務のプロジェクト終了までとなります。)

年収幅: 約380万円〜810万円

- 週5日(月〜金曜日)勤務となります。

https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/kyoto_sec1.html#spl3#spl3
40 : 2021/02/18(木) 19:06:37.25 ID:OpF89z+c0.net
>>14
ゲーム制作未経験でもOKなのか
16 : 2021/02/18(木) 18:33:17.30 ID:WFT7lMGp0.net
夢みたいな仕事やね…まぁ無理だけど
20 : 2021/02/18(木) 18:36:57.54 ID:55jpeuFx0.net
もう操作できんの?
スプラチームは売れるのがわかってるからボーナス美味しそうやね
43 : 2021/02/18(木) 19:09:16.22 ID:przoxd710.net
>>20
操作できるどころか対戦に関してはもう全モード出来上がってるんだろうよ
これからブキやステージの長いバランス調整機関に入るだけで

開発はおそらくストーリーモードとか
演出周りの細かい開発のほうに移ってると思う
21 : 2021/02/18(木) 18:37:16.15 ID:SWSIeat1M.net
とりあえずマッチングを前後半戦の二試合セットにしろ
前後でチームメイトなるべく被らないように前半後入れ替えてな
24 : 2021/02/18(木) 18:41:29.16 ID:OdQxqDN8M.net
>>21
そういうの決める権限は無いと思う
ひたすらブキの数値バランスの調整だよ
25 : 2021/02/18(木) 18:47:06.21 ID:exSCacOP0.net
>>24
>>14
29 : 2021/02/18(木) 18:51:02.68 ID:OdQxqDN8M.net
>>25
よく読んだらその辺あたりはできそうだな…
マッチングの調整とかも出来そう
23 : 2021/02/18(木) 18:40:02.52 ID:US0gkmfp0.net
こういうのって常に募集してるだろ、根幹はできてて開発が本格化したってこと
26 : 2021/02/18(木) 18:48:38.43 ID:YQhLizuDa.net
レベルデザイナ募集するところまですでに完成してるのか
混沌勝利した時からゴリゴリ開発してたんだな
β版で良いからもう体験版として遊ばせてくれれば良いのに
39 : 2021/02/18(木) 19:04:38.43 ID:baAiuoPza.net
スマブラのガノンやクルールを上級者目線であんまり強くできないのと同じように
下手な人同士なら強いけど上級者が使ったら弱いみたいな武器出てくるかもだから 下手な人も必要だと思う
45 : 2021/02/18(木) 19:12:28.01 ID:fLzc55Dg0.net
上手い下手というより

客層の需要とスプラトゥーンの実情を

客観視出来る人間が必要なんやで

この客観視って

例えばめちゃくちゃ上手い人間がいたとして

その人間が悔しさで「クソ」って言ってる部分まで見通さんとアカン

現状マリカーでもワルイージ+ハナチャン+ローラータイヤが流行ってて

それが人権みたいになってるけど

実際にそのマシンが一番速く有能な訳じゃなくて

ブログや配信で「これがよい」って部分に洗脳されてるだけやからな

そこまで見通してバランスを調整出来る人材が行け

思い通りにするんじゃなくて

「なぜ」→「そうなるか」→「解決策は」→「」

を広い目で見てフラットに答えを出さなアカンのやな

ゲーム好きのオタクとかゲームで育ったオタクはまぁ無理や

人の感情と現実に寄り添える人間が必要なんやな
49 : 2021/02/18(木) 19:17:35.78 ID:US0gkmfp0.net
>>45
ゲームオタクとか上手いやつってマリオクラブにゴロゴロいるらしいから求めてないだろうな
開発には大量のデータもあるだろうし、前回と違って下手なやつでも応募できるからどうなるのか楽しみ
46 : 2021/02/18(木) 19:12:29.35 ID:vtINmcYq0.net
かなり出来てないと来年出せないからなw
51 : 2021/02/18(木) 19:23:20.22 ID:142u23Pq0.net
初心者上級者それぞれの目線で調整できる人じゃないと無理だな
54 : 2021/02/18(木) 19:27:51.75 ID:UT+tpIn60.net
レベルデザイナーって聞こえはいいけどデバッガーって事?
57 : 2021/02/18(木) 19:35:39.75 ID:OdQxqDN8M.net
>>54
デバッガーはポリゴンの隙間に体当たりし続けたり
セーブロードを繰り返し続けたりする奴だろ?
第一任天堂のデバッガーは「マリオクラブ」が既にある
66 : 2021/02/18(木) 19:45:15.06 ID:75W1p0Zjr.net
>>54
ステージをこういう構造にすればこんな戦略が生まれるとかそういうのを考える仕事
60 : 2021/02/18(木) 19:36:56.41 ID:GAibEM3D0.net
本来の意味だと、ステージの設計と配置、その流れを考える仕事
71 : 2021/02/18(木) 19:55:57.25 ID:UKYhQIqM0.net
プロには関わらせるな、Overwatchもそれで酷いことになった
77 : 2021/02/18(木) 20:07:51.66 ID:K1DSZjG00.net
スマブラSPもWIIUの時の上級者をレベルデザイナーに雇ってるんだよな
スマブラのキャラバランスの方は割と評判いいがスプラ2はちょっと調整が雑だった印象
87 : 2021/02/18(木) 20:31:31.29 ID:Tq9a3SpIH.net
テレワークじゃないのか!��
12 : 2021/02/18(木) 18:28:54.75 ID:UHFAKJMq0.net
戦犯呼ばわりされやすい大変な仕事だな
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